ガリレオ 聖女の救済

そういや先週感想書くの忘れてたな…。
最後の最後で太田川先輩が活躍して事件解決の岸谷が太田川見直すとかの展開はよかった。

トリックも、後処理もなかなかよくできてると思うが…。
一年間ずっと誰にも浄水器を使わせないようにしてたわけだが、一年も砒素を浄水器に入れっぱなしにしておく意味あるの?
いやだって…一年前に殺意が目覚めて、砒素を買って来たとして、すぐに浄水器に入れたりせずに普通に一年過ごせばいいだけじゃない。でもって一年経っても旦那の考えが変わらないとわかったところで浄水器に砒素を仕込んで北海道に行けばいいだけの話でしょ?
なんでわざわざ浄水器に仕込んだまま一年も放置しておかなきゃいけないの?
てーかなんで一年間浄水器にに仕込んでおきましたって推理になるの?どのタイミングで仕込んだかなんてわからなくね?

浄水器周辺のホコリ?でもなんか周辺のホコリの位置がズレてて、つい最近動かした形跡があるようにドラマ内では見えてたんだけど…。それこそ北海道に行く直前に砒素を仕込んだってことなんじゃないの?
それに浄水器周辺のホコリの話が取り立たされるんだったら、「綺麗好きだったので大掃除のついでにそこも掃除した」とでも言っておけばいいだけじゃないの。
「一年間砒素を仕込んであった」ってとこがポイントなのに、そこがよく理解できなかった。