仮面ライダーW 47、48、最終話

最後まで一気に見てきた。
前の話でフィリップは昔すでに死んでいて、今はただの復元されたデータでしかないといわれ、前にエクストリームメモリで回収されて全回復のくだりはやはりこの伏線だったんだなぁと納得しつつも、これはこれで「本来あるべき場所に帰る」とか言ってフィリップ消えるフラグなんじゃないかと嫌な予感がしていたのが的中。

仮面ライダーの最終回ってどんなんだろう?って思ってて、最後にはライダーとしての力が使えなくなるような感じで、
でも俺は探偵としてこの町を守っていくぜーみたいな終わりなのかなぁと予想していたんだが、
これだと、フィリップが消える→Wになれなくなる→仮面ライダーとしての力を失う→半人前の翔太郎が一人前になる→END…って感じでこれはこれですっきり終われるのかなぁ〜といろいろ予想。

最後まで来て、仮面ライダーに一度も変身しない話が来るとは思わなかった。
今回も亜樹子の空気読みスキルが大活躍でよかった。すげーな。初期の頃の人の話を聞かないウザイ女はどこへいったのやら。
最後の変身は泣きそうになったし、翔太郎がメモリ抜いてフィリップを自分の手で消すのも泣けてきたよー。
やっぱ今までの積み重ねがあるから、見てるこっちとしても翔太郎の気持ちになるよなぁ〜。

最終的にちゃんとフィリップが戻ってきてくれて良かった。
なんとなくだけど、平成一期だったらフィリップとお別れエンドで、平成二期だからフィリップ復活エンドになれた気がする。
しかし、フィリップ以外園咲家が全滅するとは思わなかった。若菜くらい生き残ると思ったのに。

Wすげー面白かった。推理物ということで、結構ストーリーもしっかりしてたし。サブキャラクターも立ってて凄くよかった。
話が2転3転したりして、犯人がパッとわからなかったりする展開もあったりして、面白かった。
555の最終回も近いので、一気にDVD借りて最終巻までみちゃったWだけど、最初に終わらせた仮面ライダーがWでよかったんじゃないかと思う。綺麗に終わってハッピーエンドだしね。
この調子だと555がどんな恐ろしい終わり方をするのか今から戦々恐々としております。