ニコ生で、昭和ライダー各1話一挙放送

土曜日にやってたんだけど、その日は見れなかったんで今日見てみる。
正直見てないし、SPIRITSくらいの知識しかないんだけど、とりあえず気になるので見てみた。

いろいろツッコミどころは多いけど、今見ても普通に面白いわ。凄いな仮面ライダーって。
ライダバウトで怪人のカードが手に入った時、説明文に結構な頻度で「白骨化して死ぬ」と不穏な一文が書いてあるんだけど、実際に白骨化して死ぬ人結構多くてワラタwwww昔の特撮は死に方がグロイね!!!
溶けて死ぬのと、地中に引きずり込まれて生き埋め死するのとどっちが苦しいかなー。
全然関係ないのに、秘密を知った人間の知り合いだから殺すって理不尽すぎるよねwwwいや、そんな暇あったら本人殺せよと。復讐心に火がついたら、組織が壊滅するまで許してくれないんだぞあの人ら。

まだ規制がゆるい時代だったせいか、一応正義のヒーローであるはずの人物がバイクのノーヘル2ケツとか凄いなぁ。
(コメントにかかれてたけど、当時はまだバイクのヘルメット着用義務がなかったらしい)

しかし、一般的に思われている「悪の組織が悪い事をしてきて、それを正義のヒーローがやっつける」っというイメージは、ほとんどスーパー戦隊からきているものなんだな。
怪奇ホラー調だったり、凄い勢いで一般人が惨い死に方してったり、信じてた人に裏切られる展開もあるし、ぶっちゃけ仮面ライダーってそんなさわやかでもない。
それを考えると、昭和ライダー平成ライダーて全然違うとか言ってるけど本質的には何も変わってないんじゃないかと思う。
同じように欝展開とドロドロをやってったら、実際には見たことないのにイメージだけで物事を語る人たちから叩かれてるだけって言う感じかな。
その流れで言うと、さわやかに正義のヒーローが悪を倒す!っていう話をやってる今の平成2期の仮面ライダーのが叩かれるべきなのではないかね?

ざっと見ていった感じ、アマゾンが面白そうだなーと思った。
スーパー1は個人的な理由で今一番気になる昭和ライダーなので、見てみたい気がする。つーかちょっと前からYouTubeでやってたんだよなぁ〜。最初から見てみれば良かった。