リアル脱出ゲームTV

すっかり忘れてたけど、リアル脱出TVの日でしたね。

うーん、今回も無理でした〜。やっぱり難しいね。

直前に放送していたサッカーの内容をそのまま問題にしてくるのはやられたな〜。
そう、放送開始が「21時」でもなく「21:30」でもなく、「21:25」だったのがポイントかね。
人間心理として、丁度の時間だったら「そのタイミングでTVつければいいや」…っと思うけど、25分とか言う微妙な時間帯だと「うっかり頭見逃しちゃったら困るから。少し早めにチャンネルだけ合わせとこう」と思っちゃうもんなんだよね。
おかげで、サッカーとか何の興味もないけどしばらく見ていたし。確かに、一応視界に入ってたんだよなぁ…(2−4)って…。
サッカー終了後、そのままスタジアムのTVがジャックされて本編が始まる、という演出も、後になって思えばスタジアムに爆弾が設置されていうると言う複線だったのかもね。

リアル脱出TVも3回目ということで、ドラマの作中に出てくる一般人の中にも「謎男」が認識されていると言う演出はよかったな。渋谷ではしゃぐ人たちとか、今回のメインとなったスカイプで謎解き参加する人達とか。
どうでもいいけど、スカイプで謎解きする3人の感じは、昔フジでやってた電車男みたいだなーと思った。

3×5→5×3の文字入れ替えは、私のほうが先に気付いたけど、副音声には旦那が気がつきました。
副音声に気がつく前、「僕の声に耳をすませて〜」とか言ってたので、なにか公式のサイトの音声かなんかに秘密があるのではないかと、イヤホン取り出して聞いたりはしてたんだけどね〜。TVにイヤホン刺すっていう発想が全くなかった。残念。

最後に、いきなり「最速でわかった人にこれあげちゃいま〜す」と車プレゼントがあったのにはビックリした。
すげぇ!!!リアル脱出ゲームで賞品が出るなんて!!!ぶっちゃけ「謎を解けた喜び」以外得るものがないのがリアル脱出ゲームだと思っていたので、謎を解いたことに対して報酬が出ると言う発想がなかった。ここが一番驚いた。
前回、前々回と視聴率もよかったみたいだし、スポンサーも「これはいける!!」という判断をしたと言うことなんだろうか。
こうなると、次からも賞品が出たりするんだろうかねー。