劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE

なんかニコ動のタグで、26と27話の間にみるといいと書かれていたので、DVD借りてきた。
完全パラレルだからそこまで見るタイミング気にせずに見られるんじゃないかな。

本編で渋谷が壊滅する程度だった隕石が、地球上の海が全部干上がるほどの規模だった場合の世界。
大量のワームが押し寄せてきて地球ヤバイので、マスクドライダーシステムでワームを倒せるZECTが世界を支配している世界。
555のパラロスといい、劇場版ってこういうヒャッハーな世界観のがやりやすいのかね?
ヒャッハーな世界観なのに、終始白づくめの衣装に身を包む天道が凄く浮いてて、別の次元の生物みたいだった。
あの衣装は水嶋ヒロじゃないと通報されるレベル。水嶋ヒロを見ていると(※ただしイケメンに限る)って本当なんだなーと思います。
ひよりの為にやたら必死になって熱い天道なので、本編と違って人間味があって普通のヒーロー物みたいだったな。

一応26話までの本作に出たライダーは総登場。サソードはOPに一瞬出てきただけだったけどね。
そして劇場版オリジナルの新ライダー・ヘラクス、ケタロスが登場。
ザビーもいて、あれ?ザビー影山じゃない?誰?新キャラ…?と思ったら、「完全調和が…」とか言い出したので、「あ!これもしかして矢車さん!?」「矢車さんってこんな顔だったっけ…」「久々すぎて覚えてない」「完全なんちゃらとか行ってるから矢車さんじゃね?」「たぶん髪切ったっぽいからそれでわからなかったんだよ!」「もうあんな麻婆豆腐の事なんか忘れたよ!」…と夫婦して混乱する。矢車さんであってたっぽい。

実質世界の支配者であるZECTと、その支配を拒んで敵対するNEO ZECTとの対決に、謎の男天道総司が介入していろいろしていくのがメインストーリー。
それに、プロポーズするくらいの仲になっている加賀美とひよりの間に入ってくる天道との恋愛パートが入ってます。

かと思ったら実はひよりは天道の妹だったというオチ。
だからひよりの事になると異常に取り乱して熱い男になる訳だ。どう転んでも天道は妹大好きおにいちゃんになるんだな…。
不治の病を抱えていたひよりが死んでしまったあと、天道と加賀美が肩を並べてZECTの野望を阻止しに行くシーンはカッコよかった。

でも、ドラマ的なものはこの映画よかったと思うんだけど、バトル面では微妙だと思うなぁ。
ドレイクはショボ死に、カブトVSケタロスは宇宙エレベータの倒壊に巻き込まれたので戦闘中断して勝手にケタロス燃え尽きちゃうし、まともに戦ってたのザビーVSヘラクスだけかよ。
その後のヘラクスVSコーカサスは、コーカサスがラスボスだから瞬殺されちゃうし、ガタックはほとんど戦闘無しで、ラスボス戦でコーカサスにボコられたあとカブトの盾になるくらいか…。
ラスボス戦はハイパーフォームの凄い力で瞬殺だしな。
本編では強すぎるカブトの容赦のないフルボッコと爽快なライダーキックで、バトル面が凄く面白いんだけど、劇場版はその辺の爽快感がなかったのは残念だなぁ…。

でも、最後のオチで全部許せるレベル。オチが素晴らしかったので文句なし。
ハイパーカブトの時間操作能力で時間を巻き戻してやり直しが出来るとかもうチートとか言うレベルの問題じゃねーなー。つーかコーカサスさんこんな凄い能力持ってるのに気がつかなかったのか?
今現在地球に近づいてきているワームの隕石と、7年前の隕石をぶつけてお互いを相殺させて、7年前の隕石自体を無かったことにし、隕石が原因の病気で死んでしまった妹の死を無かったことにする。とかスケールでかいんだか小さいんだか。
隕石が相殺しあって双方砕け散ったが、小さな隕石だけは燃え尽きず渋谷に落ち「渋谷隕石」となり、
瓦礫に埋もれていたひよりをハイパーカブトが「大丈夫だ、俺がそばにいる」と声をかけて助け、
同じく瓦礫に埋もれていた天道少年にベルトを託し「妹を頼む」と言い残して消えていく。

劇場版のパラレルがHカブトの力で別パラレルのTV版本編に繋がるのだな。何これ超面白い。
その結果、海が干上がりひよりが死んでしまった世界から、天道と加賀美とひよりの3人で海辺ではしゃぐ世界へとシフトした訳だ。

これで、TV版1話で完成したばかりのはずのライダーベルトをが何故かもう一つあり、しかも7年も前から天道が所持していた理由。
ひよりが「大丈夫だ、僕がそばにいる」と言う台詞と羽根の生えた妖精(Hカブトに羽根が生えてた)のイラストを書く理由が明かされたわけだな。

劇場版ひより「お兄ちゃんに料理を作ってあげて「おいしい」って言ってもらいたかった…」
TV版のひより「何で僕が」と言いつつも、毎回天道のために料理を作っては、うまいうまいと言ってもらっている。
前世って訳じゃないけど、パラレルでの願いが叶ってるんだなぁ。

面白かった。DC版を借りて来たんで、コメンタリーとかあるからそっちもみてみようかな。