ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎 〜出題編〜

リアル脱出ゲームの映画見に行ってきた。
「映画監督が死ぬ前に隠した、3本の短編映画の謎を解け!」という話で、作中で実際に短編映画が流され、そこに隠された謎を観客自らが解き明かす、という映画。
後日、解答編が放映されるので、それまでは正しい答えはわからない。
出題編を何度でも見てもいいから、最終的な答えを解答用紙に答えを書いて提出すればいいらしい。
短編映画の最中は、劇場内が明るくなるので、メモしたい放題。館内に入る前に紙とペンもらえるので、着の身着のままで行ってもおk。

謎解きの為とはいえ、どうでもいい短編映画3本も見せられるのもなーと思ったが、その短編映画自体が普通に面白かったので困る。一本20分くらい。
話に集中すればいいのか、謎解きに集中すればいいのか困るよなー(笑)

中学生の女の子の甘酸っぱい初恋を描いた「つむじ風」
鏡の世界の女に恋をしてまった男のホラー「鏡」
田舎の山道に伝わる昔話を語る「やまわろわ」
どれも面白かったでーす。短編小説集を読んでいる感覚で楽しめます。
旦那はホラーが苦手なんで、「鏡」でマジ怖がってたwwwww

結局最終的な謎は解けなかった(いつも通りの後一歩足りない感)のだが、劇場からでてきた後で、普通に映画の感想を語ったり、謎解きについていろいろ考えて話し合うのが凄く楽しかった。
もう一回見に行くのもいいかもね。

おまけ
マダム・バルサミコ→RXのマリバロン。
監督の息子俊一→ウィザードの笛木。
…と来て、「つむじ風」の浜先生ってドレイク(大介)じゃね?ってなって、
こんな短い間にライダー俳優3人も居るっておかしいよ!これ監督の秘密って「特オタ、特にライダーオタ」じゃね?wwwとか言ってた。
あとで調べてみたら、「鏡」の主人公って龍騎の真司役の人だったwwww(龍騎見てないのでわからなかった)ヤベェよこれwwwミラーワールド行ってるしwwwww
これは確実に狙ってやってますわー。監督が特オタだったのは確定ですわー。謎が解けちゃったわー。