仮面ライダー電王 47、48、49最終回

YouTubeの方は体調悪くて見られなかったので、借りてきたDVDの方で見る。最後に綺麗な画像で見るのもいいんじゃないかな。

全ての謎解きと終結へ。
お姉ちゃんではなく、お姉ちゃんがこの先の未来で産む子供が分岐点か…その発想は無かったな。
結婚予定日のズレは、妊娠発覚したせいか…。8月出産予定なら、わかるの年末頃だろうし、当初の予定の4月ごろには随分でかくなってドレス着れなくなるだろうから、年明けですぐ結婚ってのは計算が合うな。

電王の世界観では、記憶がなくなると存在自体が無くなることになるので、「使う度に記憶なくなるとか明らかに欠陥品じゃねー?」と思ったゼロノスの能力を逆に利用して、この先の未来で産まれてくる子供を守る為に、全ての記憶をなくして存在を消して、敵に気づかれないようにするという大掛かりな仕掛けはなかなか面白かったな。
「子供を守るため」というのなら、桜井さんが消えるかもしれないという作戦に、愛理さんが同意の上で乗っかったのも納得が行くし。

カイがなんかもうめんどくさくなって大量のモグラさん出して大暴れ。
キンタロスがここは俺に任せてお前は先へ行けー!ってなったり、ウラタロスが裏切ると思った!?残念!ただのいい人でしたー!!ってなったり。
つーか特異点じゃないイマジンでもベルト巻いたら変身できるんだ…。じゃあ特異点とはなんだったのか。
カイの正体が一体なんなのかわからなかったのが難点かなー。特異点の能力って個人差あるの?特異点ってなんだよ。
同じ特異点なんだから、良太郎にもカイと同じ事出来たりしないの?てっきりカイも仮面ライダーになってラスボス化するんだと思ってたのに、特にカイ本人は戦わなかったのは残念。

ハナさんの正体が、この先の未来で生まれてくる桜井さんと愛理さんの娘だということが発覚。
未来って言うからSF的な超未来かと思ったら、ちょっと先の未来でしたか。良太郎にとっては姪っこだったのね。
ちょいちょい愛理さんと仲良くしてて姉妹みたいだなーと思っていたが、親子だったのか…。
確かに、伏線は最初から張ってたんだなー。存在が消えてしまったとか。だからデンライナーに乗ってたとか。ピアニストの話でちゃんとやってたからこの辺わかりやすいな。

ラストでは全員集合。オーナー居ないからってナオミちゃん頑張りすぎwジークまで拾ってきてるし。
でもカイを倒したら全員消えちゃう…と思ったが、「記憶が無くなれば存在が消える」ということは「逆を言えば記憶さえ残ってれば存在できる」ということなので全員存在が可能に。
電王なのでこういうなんやかんやでみんな平穏無事なハッピーエンドですよって感じか。電王にもとめられるのはこういう結末なんだなと思った。

でも、結局桜井が消えちゃうとなると、愛理さんが子供作れなくなってハナさんが産まれなくなるんだけどどうすんの。
桜井さん居なくなったけど、お姉ちゃんに赤ちゃんが産まれたよー!的な終わり方だったら納得いったんだけど、その辺があっさり終わっちゃったんでもやもやが残る。
別の時間軸で存在が可能になった侑斗が、大人になって愛理さんと再開した時に結婚できるの?

・総括
スロースターターで、中盤から重い話が多くなって面白くなってきたけどラストはなんやかんやでハッピーエンド。
桜井、愛理さん、ハナさん関連の伏線は秀逸だったが、粗も目立ったりする。
これから怒涛の劇場版ラッシュがあるけど、ゆったりペースで見ていけばそこまで嫌にはならなくていいだろうと思う。
キャラに愛着がわいたのはいい感じだったね。思ったほどキャラ物でもなかったし(序盤はキャラ物だったけど)。
良太郎自身にあまりストーリーが無く、基本的に侑斗の話でストーリーが進んでいくのも、微妙だったかなー。(オーズとか、前半ではストーリーに関わらなかった主人公が、後半でストーリーの中核になっていくさまがよかったし)
結構面白かったなーというのはあるが、一番にはなれなかったな。という感じ。