スパイ小作戦

今回は、リアル脱出ゲームではなく、大須周辺をあちこち歩き回って謎を解くタイプのものです。
前にやったタカラッシュのイベントと似てる感じかな。
メールを登録しておけば、「ボス」からメールが送られてくるのでその指示に従いつつ行動を行う。

朝から大雪なので凄く不安になる。道中、今回参加予定の友達からメールが届き、雪で電車が止まって行けなくなったとの知らせが入る。
いきなりスパイ仲間が一人死んでしまったわけだが、それでも任務遂行のためにスパイは戦うのであった。

友達との待ち合わせ場所へ行ったら、なんか明らかに暗号っぽい紙を持った人が沢山居る…。お店の外にスパイ小作戦のスタッフが居るじゃないか!!うちらの前の時間帯の人たちかな。
開始時間になったら、ボスからメールが届き、暗号の指し示す場所へ行けと出たけど、まさにこの場所じゃねーか!!
暗号文は簡単だったので即行で解けた。
外に居るスタッフから機密文書をもらい、その謎を解きつつ大須をあちこち歩く感じ。走ると雪のため転倒する恐れがあるのでいつも以上に焦らず走らず進みます。

謎を解く→機密文書を貰う→謎を解く…みたいな感じで話が進みます。
友達が大須の地理に詳しいのでサクサク進みましたよ。

昨日届いたメールに、「スパイっぽい格好をしてくるように(サングラス推奨)」と書かれていたせいか、今日の大須は以上にサングラス率が高かったです(笑)
てかサングラスしてクリップボードもってたらスパイと思え!!!
各所で協力してくれるNPC的な人があるのだが、その一人に「スパイっぽい格好ですねー」と褒められて嬉しかったwwwwもうコレだけで昨日テンション上がってドンキで用意してきた甲斐があったわー。

ネタバレできないのでまぁ大まかにいろいろ書きますと、
危険人物を尾行したり、盗聴して敵の情報を盗んだり、各地に潜伏している仲間たちに暗号を答えて協力してもらったり、私の色香で他のスパイをたぶらかしたりして、いろいろあって爆弾の解除コードを入手。
爆弾の仕掛けられている最終ステージまで進む事ができました。

この場所で、最後の謎解きをしてとけたらクリアという事なんだが、最終ステージに突入する前に、みんなで話し合って、これはこうじゃね?アレをコレしろとかでるんじゃね?と先の結論を出してしまったので、最後の謎は即行で解き明かしちゃいました。

最後の謎解きの最中、隣の部屋から急にでかい物音がしたので驚いたが、(今回のイベントとは全く関係ない)司会進行の人が凄くアドリブに強い人だったんで、「隣の部屋のようになりたくなければ爆弾を解除してください!!」とか言ってて凄く面白かった。隣の部屋のスパイは失敗しちゃったのねwwww

んで、我々の書いた答えは正解!!見事爆弾解除に成功して、優秀なスパイとしてボスに認められる事になりました!!

今回は普通のリアル脱出ゲームとは違ったので、かなり謎は簡単な感じだったな。
最後のヤツは少し難しかったので、一度落ち着いて整理する必要があったけど。
でも、とりあえず今年のリアル脱出ゲームは1勝ってとこかな。凄く楽しかった!!またこの手のイベントやってくれるといいな。