明治村 インフェルノコード

明治村での謎解きイベントです。今回はタカラッシュのイベントらしい。今までみたいに明治村中を周るようなものではなく、部屋の中でやるやつみたい。
天候悪くて大丈夫か心配だったけど、なんとか天候回復したのでよかった。

雪沢山積もっててすっげー寒いけど綺麗だった。イベント開始まで時間があるのでご飯食べたりしてゆっくりする。流石にこの季節だと、今回の謎解きイベントに来てる人以外の客は無さそう。
売店で、旦那がノリで竹とんぼ購入。みんなで何故か大盛り上がりして遊んでた。意外と難しい。
ステマになって竹とんぼの売れ行きが上がれば面白かったのに。

さて、時間になったので、(明治村内の)三重県庁へ行ってイベント開始。
ダヴィンチ・コードのシリーズの最新作インフェルノとのコラボイベントだからインフェルノコードってことらしい。

なんか異世界に閉じ込められちゃったっぽいので、ダンテの神曲になぞらえた謎を解いて、地獄、煉獄、天国を越えて無事生還しよう!という感じのストーリー。
謎を解いて通行証を手に入れて次のステージへ。建物が結構広いので、あちこちの部屋を周って謎解きをしていく感じ。

まぁ流石にネタバレは出来ないので関係ない話をしていくと、今日はメチャクチャ寒かったんだけど、最終ステージの天国に入ったらほんのり暖かかったんで、「これが天国か…」と言っていたら他の参加者の人たちも同じような事言ってて笑った。
天国はオイルヒーター3個分です。
私が適当に言った言葉が悪魔と同レベルで笑った。

まぁいろいろありまして、制限時間終了時に最後の審判が下され、全ての謎を解ききった人は無事に生還されます。
我々は見事に生還!!制限時間5分前くらいに最後の謎が解けたので、ギリギリ成功って感じかな。
今回のイベントの成功者は23人。半分くらいかな。
面白かったー!!謎解きの難易度はうちらならちょうどいいくらい。リアル脱出ゲームほどの歯ごたえは無かったけど、クリアするには丁度いい感じ。
またなんかこういう感じのイベントがあったら参加してみたいな。