Limbo 体験版

風ノ旅ビトがあまりにもいいゲームだったんで、他にも気になってたゲームをいろいろやってみることにした。
こっちもみずしな孝之が漫画でおすすめしてたヤツ。私としてはこれよりもなんちゃら〜スワンとかいうのが気になるんだけど。

とりあえずVitaの体験版探してみたらあったのでプレイ。
白と黒の影絵のような世界を、小さな少年を操作して先へと進む。
小さな少年なので、あまり飛ばないジャンプと微妙に物を動かすくらいしか出来ないが、それを駆使して進んでいく。
進むための仕掛けを、どうにか動かしていって試行錯誤しつつ進んでいくのは面白い。

でもこれすげー死にまくりなゲームだな。トライ&エラーなゲームは嫌いじゃないけど、失敗の度に主人公の少年がムゴイ死に方しすぎ。
トゲに全身を貫かれて死んだり、虎バサミに挟まれて全身がバラバラになったり、水に落ちて溺死したり、巨大蜘蛛に刺されて死んだりと、とにかくグロイ死に方をする。
このゲームが白黒なのはこの辺のグロ描写がやりたいからじゃないかなと思ってしまうくらい。

とりあえずボス戦終わって体験版終了まで進んだけど、なんつーか…私としてはあんまりピンと来ないゲームだな。
少ないアクションを駆使して進むゲームだったら風ノ旅ビトのほうがいいし、ただ少年をグロく殺したいだけの悪趣味なゲームのように思えた。
最後まで言ったら感動するのかもしれないけど…。とりあえず体験版の時点でまぁいいやと思っちゃったからダメだな。