仮面ライダークウガ

GyaOで放送されてたやつが今週でラストだったので一気に見た。
流石に週5話ペースは大変だったが、一気に見れるだけの面白さがあったので苦にならなかった。

感想
うわああああああぁぁぁ!!!!!すっごく良かったよおおぉぉぉぉ!!!!(´;ω;`)

メチャクチャ面白かったです。最高。群像劇とか好きだから、サブキャラの掘り下げとか、サブキャラ同士が出会ったりとかするのが凄く好き。最終的に、サブキャラ全員面識ある感じになった?

杉田さんとかもうメチャクチャ好き。4話だっけ?で初めて正体もわからないクウガを味方と判断してくれた人だし。
あの4話で「撃つな!」の後のグロンギ倒してのサムズアップをみて、この作品はいけるな。と思った。
人間関係などの描写を、凄く綿密に、丁重に最後までやりきったのが凄いと思う。
そこまでやったからこその、ラストバトル前にみんなに会いに行くシーンが、より大きな意味を持つものとなったし。

個人的に、「榎田さんとジャンどうなるのかなー息子さんとの一件が解決するだけでこの2人は特に進展なしかーまぁ子供番組だから仕方ないかなー」とか思っていたら、ジャンの「明日僕ディズニーランド行くんだ♪」の一言でフォローされてたので満足した。

ぶっちゃけると地味な作品だと思う。あまりヒーローモノという感じはしないというか。すっげぇクオリティの高い刑事ドラマといった方が的確な気がする。
地味だけど、物凄く堅実な作りをしていて超好み。人間関係や、世界観の構築が見事。
序盤はクウガも未確認生命体の仲間だと思われて警官に銃撃されるが、人助けしたり未確認と戦い続ける事で、杉田さんを始め他の警官からも信頼を得る。
ニュースなどで取り上げられ、未確認と戦うヒーローという認識が一般にも広がり、街中をバイクで疾走するクウガを見ても街の人が怖がったりしなくなるし、幼稚園児も「4号はいいヤツだよー」と言う様になる。
…と、人を守りたいというしっかりした意思の元に戦い続けていたクウガが、何も説明や弁明もせずに行動だけで多くの人間からの信頼を得ていくまでの過程が本当にちゃんと書かれていて凄く良かった。
30話くらいでの、クウガのせいで被害が出た!とマスコミが手のひら返しだしたら、「今まであいつがどんなに頑張ってきたかも知らずに!!」と警察のみんなが怒りをあらわにし、上司に背いてまで警察全員が協力してくれた話がメチャクチャ好き。たぶんこれが一番好きな話。
ずっと頑張ってきたけど力の及ばない警察のみんなが、最後の最後でクウガの力を借りずに未確認を倒すまでに至るのもよかったな。人間の進化はここまで来るんだぞって思い知らせてやった感じで。

警察以外にも、グロンギの奴らが徐々に人間の文化を吸収していく感じとか、なんとなくだけどわかるグロンギ語とか、ゴとかメとかの序列の違いとか、異文化の存在をここまできっちり書ききっているのがあまり見たことが無い。
有名な「ここではリントの言葉で話せ」って台詞があるけど、その前に「ルールはルールだ」ってちゃんと分かる日本語喋った時どんだけ私がビックリしたことか。
最後のほうに出てくるヤツは普通に日本語話てる一方で、ゴウマみたいな下っ端はいつまでたってもカタコトしか話せないし。
ここまできっちりと脚本書いたのも凄いけど、それを演じきる役者さんもマジで凄いと思った。
中盤くらいのゲゲルのルールを探っていく謎解き系の話も好きだったな。まぁ「革命」の楽譜は無理ゲーすぎると思うけど(笑)一条さんスゲーwwwww

最終話前後で、一気にOPとEDの歌詞回収してたけど、こういう演出も好き。
クウガ→空我→ぼくは青空になる と、後になって意味が分かる系が好き。

あーーもうなんかべた褒めしかしてねぇなー。すんげー面白かったもんクウガ!!
てな訳で、ライダーランキング発表!
そういや最近やってなかったので幾つか追加しての新ランキング!!

1 555(→) ここは変わらず。殿堂入り。
2 クウガ(new!) オーズとは誤差の範囲だけど、とりあえず。
3 オーズ(↓) 最高傑作だと思ってるけどちょっとクウガに譲ってもらった。
4 フォーゼ(new!) フォーゼも凄く面白かったが、最後の展開で少しオーズに劣るかな。
5 W(→) 評価は同じだがオーズとの間にいろいろ入ってきて相対的に下がってしまった。
6 ウィザード(↑) 再評価してみたら上がった。
7 ブレイド(↓) 大好きだけど再評価で下げてみた。gdgd感で点数引いてみた。
8 カブト(↓) 再評価でちょっと下げてみた。でも極地的には高評価。
9 ディケイド(↑) 最近の映画とかで評価アップ。
10 電王(→) 評価変わらず。ここが基本点。
11 響鬼(new!) 最初のままでいてくれればもっと上に行ったのに。残念。

残るはキバ、龍騎、アギト、鎧武かー。とりあえず鎧武15位になりそうだけど。

クウガとオーズは同じくらい好きだけど、誤差の範囲でクウガにしておいた。この辺は好みだと思う。
旦那みたいにヒーロー物にこだわるタイプだったらオーズのほうがいいと思う。
あと、どうしても最近見たやつのほうが記憶が鮮明なので評価が高いような気がする。
全般的に平成2期の方が評価が高い気がする。
…とは言ってみたものの、一番最初に見た平成1期の555が1位だし、なんかもうよくわからんね。
でも一番最初に見たのがクウガだったら、クウガが一番!と言っていたような自信はある。それくらいクウガ良かった。

もういっちょ。
主人公好感度ランキング
1 乾巧(→)
2 操真晴人(→)
3 五代雄介(↑)
4 如月弦太郎(↓)
5 左翔太郎(↓)
前にもやったけど、ベスト5は面子は変わらず、順位だけ変動ってとこかな。
好きだというわりに五代が3位なのは、完璧な五代よりも、たっくんや晴人くらい隙があるほうが好みだから、かな。

クウガ最高でしたー。ブルーレイBOXでたら買うレベルだぜー。