劇場版 仮面ライダー鎧武&烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE

トッキュウジャーすげー面白かった!!!!
まいんちゃんレディが感じの悪い女だったので、これはデレるな!!と思ったらコロっと落ちました。チョロイ。
有り物(ファイアーレッシャーの放水)を使って虹をかけて上空に注目させるとかうまい作戦だったが、なんかもうちびっこのキラキラした笑顔を見てたら泣きそうになった。
人も死んでない、別れも無い、悲しい話でもないのに泣けるって凄い。
大人が見えてたかどうかは微妙なところだな。いぶかしげな表情で子供を見ている大人もいたし。
あの瞬間だけ大人にも列車が見えてたほうが面白いと思うけど、見えてた人と見えてなかった人が居る。くらいがいいかな?

【速報】パ ン ダ は 強 い
敵の攻撃を物ともしないモフモフ装甲と、ライオン以上のパワーを持つのがパンダ。百獣の王はパンダです!!!
ちびっこにこの微妙に間違ってない知識が広まりますようにー。やつら柄が可愛いだけの熊だからね!中国で野生のパンダが牧場の羊皆殺しにした事件も遭ったくらいだからね!!!笹食ってる場合じゃねぇ!!!
挿入歌を聞いて、「ああ、串田アキラね…」から、「ミッチだーーーー!!!」と一瞬で分かった自分が悲しい…。瞬間的に理解できるなんてもう歳なんですね。
鎧武の映画があるのに、「呉島光実」以外の意味で「ミッチ」という単語が頭を浮かぶあたり、おっさん乙ですな(笑)
サファリレッシャーの電車、ライオン、人型の3段変形はよかったね。あまり見たことないタイプだから珍しい。ライトの想像力ってすげーなー。

30分に思いっきり詰め込んだ、凄く楽しい作品でした!最高に面白かったー!!

メインは鎧武の方。

冒頭のサッカーのシーン、コウタさんの運動神経が凄すぎてビックリした。普通にバク転するし。
ヒールキックから足にボールはさんで一回転とかメチャクチャ凄いな。もうお前がスーツアクターやれよ!!!
サッカーやって楽しそうなコウタさんと見て、もうこれ最初からサッカーでよかったんじゃないかと思った。
インベスゲームよりルールが分かりやすいし、コウタさんの身体能力の高さもアピールできるし、何よりコウタさんやみんなが生き生きとして楽しそうだ。カイトさんもスポーツマン精神あふれるいいヤツだったしな。
うーん、でも観客席がガラガラだったのが気になった…。お互いのゴール側には沢山人が居たけど、真ん中のところ全然人居なかったじゃん。
555のパラロスみたいなことしたいんだろうなと思ったが、1万人ギッシリつまったアリーナと比べるとメチャクチャ見劣りするよね…。比べちゃいけないんだろうけどさ…。

全体的に、本編よりは良かったんじゃないかと思った。まだマシというレベルだけど。
コウタさんが相手の質問にちゃんと答えただけでも本編よりちゃんとしている。
ユウヤが実は黒幕だった!というオチは驚いた。正確には黒幕がユウヤに化けていた訳なんだけども。
見ている側としてはユウヤがどんな人物かさっぱり分からないから、ユウヤが別人でも分からないってことなんだけども。ラピスに注目させておいてユウヤでしたーは意表をつかれてよかったと思う。

でも、みんながイナゴにとり憑かれておかしくなっていった…のくだりはもっと分かりやすくやっておいたほうが良かったと思う。
ペコや初瀬ちゃんがおかしくなった時に、別のキャラには見えないようにイナゴがついてるとか、消えたときにイナゴが逃げていくシーンを入れるとか。
本編ではいつもキャラ同士がいがみ合ってる作品なので、普通に喧嘩しだしたようにも見えちゃうんだよね。ちゃんと、何らかの原因でおかしくなって争いを始めたんだよーというのをアピールしておかないと。

こういう、ちゃんと描写しておかないといけないシーンは省く一方で、説明シーンは本編同様多すぎ。
名前も無いモブが長々と「アーマードライダーが行方不明になってるらしいぜー」「黄金の果実を狙ってるんじゃね?」と説明していくのは流石に酷いと思った。
町中の人間の噂になっているという設定なら、場面を小まめに切り替えて沢山の人間が噂してる感じにして、不特定多数感を出せばよかったのに。
友情出演の海堂&マジイエローが出てたのはまぁいいんだけどね。あれ一回だけなら良かったのにもう一回モブの説明シーン入れるから良くない。

真相判明の説明シーンも酷かったよな。見てる人間に説明しなきゃというのはわかるんだが、劇中の人間が全く理解できない話をするんじゃない。
「インベスって何?」状態のこの世界の舞さんに、「僕はオーバーロードで世界が滅びて…」とか言っても「何言ってんだこいつ?」以外の言葉が出ないと思うんだが。
せめて、作中の人間に分かるような言葉で、「僕は実は異世界から来て、昔自分の世界が滅んで…」くらいの説明でよかったんじゃね?
んで、コウタさんの精神に問いかけするシーンで、オーバーロードとかの専門用語出して説明するとかさー。
そもそも同じ説明2度もするなよな、と。

中盤のドンパチシーンいらない。もっと早く終わらせてメロン&ドリアン&バナナの三つ巴バトルに持ってけよ。
この映画を見てるやつらはライダーのバトルがみてぇんだよ!!軍隊のドンパチとか全然興味ねぇんだよ!!!
中盤の盛り上がりに長々と興味ないシーンいれてくるのがどうなの。トッキュウジャーは中盤で虹がかかって泣かせてきたのに。

VSマルス戦は割と良かったと思う、馬さんも大変だな。
ゲネシスの弓って微妙だと思ったけど、流鏑馬として使うんなら問題ない。てかカッコよかった。
巨大化したマルスを見たときは、討鬼伝のラスボスを思い出して嫌なトラウマが蘇った(笑)
折角巨大化マルスを倒して、ライダー全員集合したと思ったら、マルスの真の姿がボール&ゴールでガッカリだよ。
でもライダー11人揃ってる!サッカーやる気か!…と思ったら、一人ボールになるとかなんじゃそら。10人じゃねーか。ギリシャ戦の再現ですねってバカwwww
クライマックスなんだから、みんなの力を合わせて普通に戦えばよかったのに。もう普通にみんなでライダーキックしてマルス倒してよかったのよ?
ライダー同士の変態サッカーバトルがしたいんなら、中盤の盛り上がりのときにやればよかったのに。
いらないドンパチシーンより、これを見にきたやつはライダーサッカーのが見たいと思う。

白→高虎。赤→カイト、緑→ミッチと、オーバーロードとキャラをシンクロさせてたシーンが気になる。
やっぱあの3人が未来のオーバーロードなのかな。
高虎兄ちゃんなんか、わざわざ病気の妻とかいう妙な設定を混ぜ込んでまでロシュオと対比させてたし、あのシーンは本編的にもかなり重要な意味を持つってことなのかな…?
ラピスのオバロ名がなんだかよく聞き取れなかったんだけど、ラピスだから青のオーバーロードなのかな?

こんな感じかな。鎧武はまぁ普通。クソ映画だったとの評もあるけど、私はそこまで期待せずに見たからそんなに酷くなかったと思った。
つーか普通の映画とかもっと酷いの沢山あるしね。この程度で文句言ってたら映画なんて見れねーよwwwww
トッキュウジャーが面白かったので、今回の映画は満足した。パンダモフモフ。