MH4G

友達と一緒に狩り。さっさとラスボス倒してG級特殊許可証手に入れて、ギルクエのレベルアップしようぜ!…と軽いノリでラスボス、ゴグマジオスに挑む。
メチャクチャ死んだ。
なんかこれ謎の一撃死されるんだよなぁ…。一度結構粘って残り10分のところまで言ったけど全然ダメだったし。ていうか巨龍砲の許可出たけど撃てなかったし…。
仕方ないのでwikiで調べてみたら、古龍研究所の依頼するクエストをクリアするといろいろ増えるらしい。
てな訳で一旦ラスボスは置いておいて、古龍研究所のクエストをやってみることにする。
うん、ラスボスの酷さを比べたら全然余裕。てか狂竜モンスターは3人がかりだけど逆に楽だな。すぐ狂竜解けるし。
抗竜石の効果が増えたり2つ持ってけるようになったりして、ありがたいけどコレジャナイ!と思いつつも進めていったら、とうとう巨龍砲を撃つ為の火薬と、バリスタの弾が買えるようになった。
あと、龍属性より火属性や爆破属性が効果アリらしいので、旦那の武器の強化をしたりしてた。私の武器はこの前発掘した武器は爆破付きでかなり強かったのでそれで。
一番でかい即死ビームはガ強つけても無理だとわかったので、ガ強を外してボマーをつけたりして、いざラスボス戦に挑む。

昨日気まぐれで作ったダレン装備が砲術付きなので、砲術マスターまで上げておいてひたすらバリスタや大砲を撃つ。
撃龍槍などで倒れたら、下に降りていってタル爆弾で爆破。
敵が攻撃のモーションに入ったら、無理せずエリアチェンジで逃げる。粉塵は惜しまない。
この作戦で行く事にしました。
移動式砲台にどれだめ弾込め出来るのかな〜ってやってみたら、10発まで入れられるようだ。
出来たら10発詰め込みたいが、まぁ撃てるチャンスがあるなら適当にぶっ放しちゃってもいいかなって。
しかし、10発全部を綺麗にブチ当てられるとメチャクチャ気持ちいい。
途中でリロードするので、ドガガガガッチャドガガガガガッチャドガガガ…って凄い勢いで大砲が当たってすっげーテンション上がる。あてるたんびに爆笑してた。
背中の撃龍槍が落ちたら、それをあてる事もできるけど、落ちる位置によっては当たらない事もあるからこれは運かな。
高台を移動する為に、一旦下のフィールドに降りようとしたら、たまたまゴグマの尻尾があったんで、ちょっと攻撃あててやろうとジャンプ攻撃したら、そのまま乗っかってしまった。なにより乗った自分が一番驚いた。
残り時間わずかになり、巨龍砲の許可も下りたので巨龍砲の元へ。目印があるのでそこへ向けて撃ったら見事当たりました。そして怯んだところで反対側の撃龍槍をあてたりと、ゴグマにしてみれば踏んだり蹴ったりだね。こっちは面白いんだけど。
そして、残り5分くらいになってようやく討伐完了!!!うわー長い戦いだった…。
でもこれはまだ1回目。まだ2人分残ってる。でも倒せる事はわかったし、戦い方も掴んできたので何とかなる。
次は旦那の分。同じようにやってったけどなんか苦戦した。2オチで残り1分というギリギリの戦いを制してクエストクリアしました。最後、タイムアップで失敗するくらいなら3オチ終了した方がマシじゃい!!と全員下に降りて直接戦ってた。

最後は私の緊急。もう最後だから研究所で買ったバリスタ全部使おう!と全員で持ち込んでクエストへ。
巨龍砲も2回当たり、最後は空を飛んでるところを大砲で打ち落として討伐した。
巨龍砲って目印に向かってあてるのもいいけど、零距離だと顔にクリーンヒットするのね。
その昔、偉い人はいいました「(0M0)<コノキョリナラバリアハハレナイナ!!」橘さんってすげーやっぱ橘さんは一流だなー。
3回討伐した我等の結論は「課金アイテムって強えぇぇーー!!!」
そこら辺で拾えるバリスタの弾より、研究所で売ってるバリスタのが絶対強い。3人で30発近く打ち込んだだけでこんなに時間短縮できるなんて。
これからはちゃんと弾貯め込んで惜しみなく使わなきゃね。まぁ次があるかどうかは分からないけど。

今日まるまる一日使ってラスボス攻略してましたな。かる〜く倒してギルクエのレベルアップしようぜ!とか言ってる場合じゃなかった。
まぁでもこれでG級特殊許可証も手に入ったので、明日からはギルクエのレベル上げして行こうっと。