オリエント急行殺人事件 第一夜

三谷幸喜オリエント急行、まさかの2話構成。今回は原作通りということなので、明日が本番なのかな。

オリエントは、実写版ドラマのヤツしか見たこと無いんだけど、台詞とかに覚えがあるので、原作通りやってるってことなのかな。
ストーリーは原作通りにやっておきながら、舞台を昭和初期の日本に替えてのお話。
ポワロにあたる勝呂を、野村萬斎がやってたわけなんだけど、あの妙な動きがポワロっぽいなぁ…と思った。喋り方もポワロっぽい…というか、これデヴィット・スーシェのポワロっぽいなぁ。
演:デヴィッド・スーシェ、声:熊倉一雄のエルキュール・ポワロを一人で再現したらこうなった。って感じ。いやもうこれスーシェでいいじゃん!!!って思った。

さて、今日が前フリで明日が本番かな。まずは「こういう話があるんですよ!」って言うのをみんなに提示しておいて、明日になって本来やりたかった「物語の裏側」を書いていくって感じかな。
なんとなく、三谷幸喜らしいこまごまとした話になりそう。明日も楽しみ。