FF14

もうバリッバリ進めていく。なんか急に終わりムードになってきてるんだけどみんなどうしたんwwww
挨拶回りしてから行ったりして、これ途中で帰ってきたらどうすんのwww
さて、新大陸へ突入ですよ!!
なんかもう…凄い!凄いとこに来てしまったな…でもってなんか凄くFFっぽい…。そんな場所であれこれやって、一気に進めてしまいました。
そういやこんなヤツいたなぁ…って人とも(今回影薄かったな)戦ったり、時折水場を発見して釣りしたいなぁという誘惑と戦ったり、そんなこんなしてたら超カッコイイマウントをゲットしたりといろいろありました。
つーか、風脈集めってここの場所くらいの感じでよかったんじゃね?最初に軽く場所紹介のクエストやって、あとは風脈探してねーって感じでさー。いろいろとめんどくさすぎる。

よっしゃー!と盛り上がってきたが、ここでレベル制限がかかりストップ。やはりいいとこで止めてきたか…。
しかし、クエスト名からしてこれが最後っぽいので、気合を入れてレベル上げに専念する。
モブハンやったり、新しい場所でのクエストをこなしたりしてレベル上げしていた。(ドラヴァニア雲海の大量のクエストから目をそらしながら)

ようやく竜騎士が60になったので、まずはジョブクエストを受けにいった。
一人用のクエストなのに、普通のIDとかのボスみたいなギミックがあって面白かった。
まぁ、何回か失敗してやり直しする羽目にはなったけど、なんとかクリア出来た。
…うーん…しかしこれはまた使いどころに困るスキルだな…どうしようか…。
竜騎士エストなんだけど、なんか中途半端というか…どうもすっきりしない終わり方だったな。いや、とりあえず問題は解決したし、終わってるんだけど…。
折角だからリューサン専用マウント欲しかったな。もうさ、あれだよ!あいつ竜化しちゃいなよ!それでその竜を乗り回す感じにすればよかったのに!!
竜騎士なんだから専用マウントほしいーーー!!!
あ、でもクリアで手に入った称号が「the Azure Dragoon」だったんだよね。単純に蒼の竜騎士の英訳なんだけど、私がFF11のときに仔竜につけた名前がAzureだったのでなんか嬉しい。14のキャラ、11のキャラ目も混ぜてあるし、なんか繋がってる感じがする。

さて、初見で60のidに行く訳だが、なんか心配なので始めてPT募集を立ててやってみる。
集まるか心配だったが、同じような境遇の人が居たようなので、すぐに揃って60のIDへと進む。
すげぇ…!!さすがにラスダンと言った雰囲気だ…ていうかアラグSUGEEEEEEEEEEE!!!!!!
予習してなかったけどなんとかなったわ。ちょっとテンパっておろおろしたところはあったけど、とりあえず死ななかったし。
流石にいつもより長めのムービーブッコんでくるレベルの戦いだった…。
ネタバレ「しかしなんだ、ラハブレアあんで終わりなんか。もう一人のほうはまぁポッと出てポッと死んででも別にいいんだけど、ラハブレアはまだまだなんかやらかしそうなのに随分あっけなかったなぁ…」ネタバレここまで

さて、IDも終わり、深夜なのとムービーでテンション上がりすぎて、そのままの勢いでラスボス戦に突入する事にしました。
また募集立ててやってみたけど、なかなか人が来ないので困ってしまう。少しシャウトとかしてみたけどなぁ…。
とりあえず、4人ほど集まったので、そのままcfへ突入。即シャキでラスボス戦へ向かいました。
すげーカッコよかった…なんか凄く震えたわ…。
戦闘内容は、初見でも見切れる程度の難易度で、それでいていろいろやる事があって非常に楽しかった。
なんかもうカッコいいのと楽しいのと深夜なのとが混ざり合って、訳のわからんテンションになってしまいました。

つーか最初に名前聞いた時に「おおっ!」と思って、昔の画像とか動画とかを検索して調べた直後だったので、原作再現っぷりに感動した。つーかUEカッコよすぎワラタ。
イシュガルドのボスってボイス付きで喋るからカッコイイ。ラーヴァナの「チャンドラハァァース!!」も大好きだけど、これの最後の掛け声も好き。

さて、意外とあっさり倒せたなーという印象。誰も死ななかったし、私もなんとかギミックを避けたり避けられなかったりしたし。
ああーでも最後の最後まで楽しかった。最高のラスボスでした。

終了後、PT募集に入ってきてくれた人にお礼行ってそのまま解散。EDみてスタッフロールみておしまい!
…ってもさーどうせ超長いスタッフロールのあとの気になるムービー入れて つ づ くってやるんでしょう?もうパターンわかってんのよwwwww

ほーら案の定ムービーきたしwwww

…おっ?おっ?誰?知ってる人?
【足元チラり】
お…ああ、知らない人か……。
【カメラ引き】
ああ!?知ってる人だ!!??これ知ってる人だ!?!?

【さらにカメラ引き】

あ゛あ゛!!!??
えー、リアルで声が出ました。

さらにその後、もう一つ別のムービーが入って、今後実装される要素の予告みたいな感じかね。チラっと出ました。

これにて蒼天のイシュガルド、メインシナリオクリアしました!
いやーー!!すっげー面白かったーー!!!凄く冒険してる感じがあって、メチャクチャFF感あふれてて、メッチャ面白かった。最高だった。
ハイファンタジー+SFという独自の世界観を作ったFFはやっぱり最高!SFによりすぎの昨今のFFは好きじゃないけど、ハイファンタジーから徐々にSFよりになっていくこの感じ最高。
そして古代文明最強なのもロマンあって好き。ホント好き。頼むから公式でアラグ年表出してくれ。アシエンよりアラグのほうが気になる。
どんどん遠くの方まで旅をしていって、イシュガルドの国から離れて行っちゃうのもよかった。テレポ代で距離を感じで、「もうこんなに遠くまで来てしまったのか…」って思ったりする。
後半のほうの、人じゃないNPCがたくさん出てくるのも大好き。

ネタバレ「しかし、最後のほうで強引にまとめてきた感があったな。イシュガルド関係はいいんだけど、前作の引きとかをあっさり片付けすぎっぽい。ウルダハのゴタゴタとかアシエンとか。
ウルダハはもうちょっとやっても良かったんじゃないの?って思う。
ラハブレアあっさり片付きすぎだろー。今までのはなんだったんだと思うあっさり感。まぁ、アシエン関連はまだ解決しきってないし、まだまだたくさんいるからいいんだろうけどさー。少なくとも「オリジナル」とまで呼ばれてた人にしてはあっさり過ぎる。かといってこれでまだ生きてました!って出てこられても面倒だしなぁ…
」ネタバレ

エスティニアンはいいキャラしてたよな。今回イゼルといい、新キャラがよかった…と思ったけどこの人たち前から居たなぁ…(笑)
エスにゃんパイセンwwwとか言われてるけど、この人の煽っていくスタイルとかぐう正論とか好きでしたよ。ガリなのにカッコイイし、にゃんパイは頑張ってると思う!!
ネタバレ「最後の瞬間「ヒャッハー!この眼は俺様のもんだー!」って発狂するかと思ってすいませんでした…。ホントにイシュガルドを守る蒼の竜騎士だったのね…。
こんな結果になってしまったけど、これで終わるとも思えないので、追加ストーリーを期待したいな。
」ネタバレ

その後は少しやってエンドコンテンツの解放してみたり、意味もなくあちこち飛び回ってみたりして、
ラスボスの興奮が冷め遣らずに動画検索してみまくったりして、テンション高いまま朝までやってしまった…。