FF14

調整されたという吟遊詩人の新スキルをいろいろ試してみたりした。
すぐに付くのはいいと思う。でも相変わらず、動き回りながら打てないのはストレスだなぁと思った。
火力は確かに上がってるな。今まで見たことない数字になったし。詩人で4桁みたの初めてだわ。
慣れとか、スキル回しでどうにかしろって話なんだと思うけど…なんかやりにくいなぁ…。
個人的には、火力うんぬんよりも動き回って逃げ回っても攻撃が出来るってのが好きだったのに。
どっちかってーと補助とかするタイプだから、火力にはそこまでこだわらんよ〜。
なんだったら、自分は攻撃しなくてもいいから、みんなの火力上げるようなスキルが欲しいな。
ようするにバトルソングですよ!!(マイリー信者乙)

デイリーモブハンで低ドラ行ったついでに、久々にババアのところへ行ってみる。
クリア後のせいか、「茶くらいいれてやるよ」とかちょいデレしてた。
そこにある探索クエストを全然やってなかったのを思い出し、ちょっとやってみる。
まぁ低ドラで、大体の場所は教えてもらえるから楽にクリア出来たな。
2枚目のヤツはちょっと発想力が必要で面白いな、と思った。
いい話だった…偏屈ババアのツンデレとか最高。このツンデレババア大好き!!!
いい話なのにオチまでついて面白かった。カエル可愛い。
ジャーナルにも書いてあったけど、たまにはババアのところに顔を出してやろう。
カエルウザ可愛い

さて、そこのクエストで貰った報酬の中にマメットブルームに必要な素材があったので、とくれせんたぼーびな私としてはどうしても欲しい!!と作ってみることにする。
…パラメータ全然足りないやん!!これはもう、強引に53まで上げて、いい装備に着替えて、クエストクリアしてやたら強い副道具を手に入れるしかない!!っと凄い勢いで木工を上げまくる。
具体的にはシーダー原木を大量に買い込んで全部シーダー材に加工。そこからリーヴで全部納品したらあっという間に53まで上がりました。ていうかおまけで54まで上がったわ。
ウィンドクリスタルが尽きるかというところまできたが、リーヴ納品のおかげで大量に帰ってきたので買わずにすんだ。
念願のマメットブルームGETでーす!ふしぎなじゅもんさサッサカサ!しかし適当に動いているだけなので一向に綺麗にならないんだそうだ。
パラが上がっていろんな物が作れるようになったので、さらにずっと欲しかった御用邸の楽器シリーズを作ってみる。
ハープシコード、チェロ、ハープが作れた。ハープシコード用の演奏椅子も作ったよ。
楽器に触ると音が鳴っていい感じ。これ同時に鳴らせたら不協和音じゃなくてひとつの曲になるんだろうか。
この調子で全部の楽器そろえてオーケストラを結成したいところだが…ホルンは鍛冶か甲冑っぽいので作れないんだよなぁ…彫金にしてくれよ…。
とりあえず現状は適当においてみただけだけど、そのうちちゃんと並べておきたいな。

アモンさんのように自宅に歌劇場置くくらいの洒落っ気は欲しい。
適当にララフェルステップを置いて、指揮台っぽくしてみたりした。
ところで、基本的なアラグ建築がキラキラピカピカなのをみると、アモンさんのクラシック趣味は実はかなりいい趣味なのではないかと思えてきた。

あと、いろいろ作ったついでに裁縫で作れるチョコボ装甲を作ってみた。
オーソドックスバードってヤツ。マケで相場調べようとしたけど、市場に出たことがまだなかったようなのでとりあえず作った。
おおおお!これはカッコイイ!!イシュガルドの貴族がよく着てる感じの服だ!カラーリングも青+黒で凄くめっちゃ私好み!
ヴァレンティオンのときもそうだけど、こういう帽子をかぶるタイプだとチョコボの顔がよく見えて可愛い。
帽子が黒なので、体をギャンブラーにしたりするのもいいと思う。
画像はこんな感じ。

眠いのかチョコボちゃんの目が据わってますが…。