DQビルダーズ

メルキドシールドを作るための素材だけど、砂漠のストーンマン倒せばよかったのか、ロロンドが言ってたわ。
魔法の玉を大量生産して、爆殺する。
いろいろ採掘とかしてたけど、最終的に一番強いのは発破だな…。
山一つブチ抜くのも簡単にできるようになったわ。やっぱ爆弾最高。
ビルダーズからボンバーマンに代わって、ストーンマンを爆殺しまくり、メルキドシールドを作る。
あと、魔法の玉もさらに大量生産しておいた。

戦闘が連続して発生するのだが、そこでちょいちょい部屋が壊されてしまい、いちいち直すのがめんどくさい。
何もないときに家の増築していたら、すぐモンスターが拠点を襲いに来て、またへやが壊されてしまう。
なんかもう腹が立ったので、徹底的に拠点を強化する。

トゲ罠を大量に敷き詰めてやったわ!!
このおかげで、ほっといても敵が死んでくれるようになったので楽になった。

連続戦闘を乗り切り、とうとう最後の戦い、ゴーレムとの対決になる。

いやー、このボス戦面白かった!このゲームの戦闘ってボタン連打でいいんだけど、ボス戦はギミックアリだから面白いわ。
メルキドシールドで岩投げ攻撃を跳ね返しつつ、回転アタックしてきたらシールドでガードして、目を回したところで魔法の玉で爆殺!楽しい〜!!
すげー拠点が壊されまくりなんだけど…そんなもん幾らでも作り直したらぁー!!の精神でゴーレムと戦う。いいね、この感じ。

ゴーレムを追い詰めて、これで止め…!ってとこまで行ったんだけど、うっかり魔法の玉の爆発に自分も巻き込まれて死亡…やり直しになってしまった…。
しゃーないのでもっかいやる。一度やってやるべきことは分かったんで、サクサクっと終わらせる。前より被害も少なめですんだしな。
ゴーレムの残骸から拾ったメダルを綺麗に作り直し…

(これってどうみてもアレだよなぁ…じゃあそれを使える主人公ってやっぱ勇者なんじゃないの…?)
(でもルビス様直々に勇者じゃないって言われてるんだよなぁ…。この主人公謎すぎる…。)

世界を覆う闇が払われ、光あふれる世界になりました!!


引きで見ると笑ってしまう。

これにてメルキド編が終わり、次の世界へ行くことができるらしいのだが、そうするとレベルやら持ち物やら全部リセットになるらしい。
でも、プレイヤー経験値があるから、最初に始めた時よりは楽に進められるだろう。
DQ4の章仕立てみたいな感じなのかな?

まだ気になることがあるので、もう少しメルキド編をやっていく。
とりあえずドラゴンを倒しに行くことにした。
私の基本戦法は、ゴーレムせんと同じ。
メルキドシールド置いてそこに隠れつつ、近づいて魔法の玉で爆殺してシールドの後ろに隠れる。の繰り返し。
爆発すると周囲の地面も削れてしまうので、どんどん深いとこにいっちゃってちょっと大変だった。
3匹のドラゴンの爆殺完了!!おうちにふかふかのベッドができて満足。

さて、もういいかな〜ということで、次の大地へ進むことにする。

リザルト画面出た、こんな感じ。これ何度もやってけば、効率プレイができるようになって、フルコンプ出来るようになるのかな。
メルキドガーデンでなんや…。庭園のもっとすごいやつか?

さて次は…

リムルダールだ!!!
メルキドはまぁ…城塞都市だからビルダーズの設定とハマりやすく、ゴーレムっていうモンスターがいるからわかりやすいけど(しかも守り神のはずのゴーレムが敵に!?という意外性もある)、リムルダールってどうすんだろうね。ボスは?
つーかもう竜王城の目の前なんだけど、虹の橋(自前)で竜王のとこまで行っちゃうの?そうすると終わっちゃうよ?
トンネル開通とかはあるかもしれんな。まぁそんなん発破でやってまえって思っちゃうけど…。


なんでこのゲームの女はちょいちょい人をディスってくんねん!!wwwww

リムルダール編になったらBGMが一気にかわって、これはこれでテンション上がる。
DQ4DQ3だ!!!