日本謎解き能力検定

リアル脱出ゲームのscrapがまたなんか新しいこと始めたようです。
謎解き検定。これガチでちゃんとしたやつみたい。有料だけどちゃんとした合格証も貰えるしね。
受験料払って申し込みして、資格としてとれるようだ。
試験が今日までなので、旦那と一緒に申し込んでやってみた。
一緒にやるといっても、あくまで試験なので自分一人の力でやる。

制限時間60分で全50問。試験開始!

う〜ん…思ったより難しいぞこれ…。大変だった…。
とりあえず、わかる問題をパパッとやってって、わからないやつは後回しにして、ガーっと一気に50問目まで行く。
これ時間かかりそうだな〜と思ったらとりあえずメモして後回し〜とかそんな感じ。

バリバリ進めていく。50問目に到達した時点で、残り10数分くらいだったかな。
あとは問題を遡って解けてないやつを解いていったりとか…。

時間ぎりぎりまで頑張ったけど、結構わからない問題があったなぁ…。
今日の夜に答え合わせと試験の結果発表があるので、それまで待機。
旦那と、あの謎解けた?とかいう話で盛り上がった。
半分くらいは行けてそうだけど、かなり不安だなぁ。旦那が全然解けなかった、と嘆いていた。

さて、時間は21時を回り、結果発表が出たので公式サイトへ行って確認してみた。
私の試験結果は……!?


合格級3級/62点(全国平均62点)/総合ランキング2255位/4479人中

う〜〜〜ん!真ん中!!!

レベル別人数分布でもこのレベルが一番多く突き抜けてたので、すごく平均的な成績なんだろう。
グラフで、自分の得意分野とかわかるのも面白い。
じゃっかんひらめき力が低めだが、推理力と分析力は平均よりも高め、特に推理力の方はランキングで3桁行ってるので結構いいんじゃないか。
注意力が低くて、「少し注意力が足りないようです。注意力不足により、せっかく解法を導いても、最後にミスを生んでしまったり詰めの甘さに繋がりやすいので、鍛えていきましょう。」とか書かれてあってぐぬぬってなった。
実際、謎の解き方はあってたのに、一つずらしちゃって間違えた問題があったしな…。

いや〜、とにかく面白かった…。
もうすでに好評で、第2回開催決定らしいので、次もまた頑張ろう。

ちなみに、旦那は50点4級という結果になり、しょんぼりしていたw