FF14

1時から36回PLLだよ!時差のせいで日本が大変なことに!でも寝ないで見る!

とりあえず赤魔がどんな感じになるのか?というのと、
メインでやってる竜騎士がどんな感じになるのかが一番の楽しみ。

全体的にバトルのシステムが変わっちゃうのは驚き。
まぁ私のような底辺プレイヤーには、簡単になるのはうれしいかな。
しかし、下手なりに今のシステムでやってって癖がついちゃってるから、最初のうちは新システムになれなくて混乱しそう…。
何もないボタンを必死に押してそうだなwww

てか、最近私HUDをいろいろ変更してみたんだけど…
新システムとかきちゃったらまたHUDいじらないといけないなぁ〜
なんかジョブによっていろいろゲージとか違うみたいだし、ジョブごとにHUD変えていかないとダメな感じ?
まぁ、細々といじってカスタムしていくの好きだからいいんだけど…
それやってるといつまでたってもメインシナリオ進められなさそうww

赤魔道士はなんだか難しそうだなぁ。白黒バランスを取る?
白黒ゲージをためてゲージ解放して剣技するみたいだけど、魔法メインで戦って、剣は必殺技みたいなポジションかな?
ファイナルレターみたいでカッコイイ。
侍に乱れ雪月花があるようだし、なんかロマサガに寄りになっててロマサガ好きとしては嬉しいなぁ〜。

竜騎士はあんまり変わってない感じ?
新しい要素って蒼の竜血が進化して紅の竜血になるってのくらいか…。
あまり変わりすぎると混乱するのでまぁよかったかな…。
ニーズにゃんみたいに、暗黒面に落ちてしまうのか。どんどんダークよりになっていくなぁ。

一番変更があったのが詩人!一応サブで詩人もやってるので凄く気になる!!
キャストなくなるのかー。
キャスタージョブやってなかったんで、詩人がキャスタージョブになっても特に何とも思わなかったけど、元に戻るんならそれはそれでいいかな。
メヌ打って動かずに攻撃するのに慣れちゃったから、50以下IDとか行ったときにうっかり動きながら攻撃するの忘れたりとかしてたしねw
そういうのもなくなるのかな。
それよりも歌の仕様変更のが気になる…歌の効果30秒になったぽい?その都度いろいろ歌を変えていく感じなのかな。
メヌエットが攻撃力アップの歌になってるっぽい?そういやピーアンとかどうなるんだろう?
なんか一番の楽しみが詩人のほうによって来たぞwww

今回の見どころは、やっぱ召喚とナイトかなぁー。
とうとうバハムート召喚かー。あの見慣れたバハムートの姿が出てきたときはリアルで声がでたわ。
ニコニコでみてたんで、コメントで
「むーたんがついにバハムートに!」「山に捨てたむーたんがバハムートになって帰ってきた」「むしろ召喚士が山に逃げるレベル」「バハむーたん」
などと出てて面白かった。
バハむーたんのインパクト強すぎるwww

ナイトは私は全く触ってないけど、友達がやってるので気になるジョブだな。
なんかいろいろと不遇らしいけど(よく知らない)一気に大勝利ジョブに?
光の翼が生えるのがすごい盛り上がってた。
PTの戦闘の立って味方全員を守るスキルとか、これナイト好きにはたまらないだろう〜!
吉Pのララフェルがやってたせいか、ララナイト→きりんちゃんという連想が働いたのか「にゃんにゃんぷ〜シールド」というコメントが出てて笑った。一気に可愛いスキルにww
将来的にきりんちゃんもあの技を使うことになるんだよなぁ。
ドラマ版のあの可愛い声で「にゃぁんにゃぁん……ぷうぅぅ〜〜!!」と気合入れて羽生やしてる姿が思い浮かんだわww

バトル以外だと、チラっと出てた犬(狼?)のマウントが可愛かったなー。
大神のアマテラスみたいですごく可愛い!!
降りる時に「きゃぅ〜ん」って鳴き声がするのがすっごいツボwwwかわいいwwww
こんなん、極蛮神やらない私ですらわんこの為に頑張ってしまいそう…。

蛮神馬、鳥、ときて次は犬か…。麒麟鳳凰と来てるから次はなんだ?狛犬
ヨウジンボウのとこのダイゴロウみたいなの乗りたいんだけど。むしろダイゴロウじゃだめなのか?

4.0メチャクチャ楽しみー!

終わったらもう朝やったわ…アメリカの方はどんどん暗くなるしな。
中途半端な時間に寝るからなんかうまく寝れねーし。

でも適当な時間に起きてきて、まとめサイトとか見て回る。
解析班とかが一瞬映ったアイコンやらスキル説明やらを大写しにして説明してた。すげーな。
モーションから見て、あれはこのスキルだから〜こうなる〜とかいろいろ予想してて面白い。
自分のやってない職業は何がどう変わったかさっぱりわからんから、こういうの見るのもいいもんだ。

昨日やりかけでPLL始まったので放置した、暗黒騎士のジョブクエの続きをやる。
攫われた貧民を救出するクエストで、弱者を守りつつ進んでいくのはなかなかタンクっぽくて面白いなぁと思った。
双剣といい、ストーリーもいいがやらされるイベントバトルも面白いからこの人のシナリオはいいな。
セムバードって誰やったっけ…なんか微妙に名前知ってる気がするんだけど…新生時代の人なんかほとんど覚えてねぇやwww
しかしなんだ、フレイの様子が変だけど。謎の声と同じようなセリフをいってたけど、フレイが自分の守るべき人なのか。よくわからん。

今日は火曜日でリセット日なんで、5時になったらリーヴやったりF.A.T.E.やったりして頑張る。
暗黒の装備右側メチャクチャだったので、クラフター回数クリアのついでに作ってみた。
マテリアも適当なやつをはめ込んで達成。パラメータ入らんけど、錬成度上げるには必要だろ
暗黒騎士のモチベアップの為に、いろいろとミラプリしたよ。

アストラルシルクローブをロイヤルブルーに染色。アイメリク装備っぽくていいよな。
旦那は、タンクには全身ガッチガチの鎧がいい!っていって蒼天騎士の鎧かってたけど、
私としてはアイメリク装備とか、ナイトAF3みたいなサーコートみたいなのが好きなんだよね。
あとで竜騎士の方にもミラプリしておいた。
魔法使い用の鎧がほしい!的な意見も多いけど、戦士用のローブ(単なる薄着じゃなくて、近接戦闘向けのってこと)とかもあまりないので、おしゃれ装備のアストラルシルクローブは有能。

また友達と3人でレベルレ行ってきた。
トトラクだった…。ここは一番ギミック分からなくて心配なので、念のため攻略本を開きつつ申請したらビンゴだったよ!!
DPSの残り一人が忍者だった。つーか最近忍者によく当たるな。4.0PVのせいか…?
この忍者さんもタゲめちゃくちゃではねまくりで大変だったわ。このレベル帯なら仕方ないかもしれんが、
タムタラあたりならしょうがないと思えるが、ハラタリやトトラクまで来てるとちゃんとしろよという怒りが勝るな。

あとは、3人で極蛮神回してました!ラムウとタイタン。久々だったけど何とかなったね。それにしてもナイトメアは出ないなぁ。

案の定落ちる旦那wwwその後は私がタゲ取ってタンクの代わりをやってタイタン殺し切ったわww
HPも多いから、ジェイル食らっても問題ないので、ヒラがいれば二人でもクリアできるかも。