FF14

今日はガッツリ漁師頑張ろうと思い、バリバリ釣りまくる。
ジョブクエで移動してたら、モブハンシャウトがあったので参加してみた。

名前はモブ報告で聞いてたけど初めて見た。
なんかすっげー色してんな。

68クエの刺突漁を頑張る。
ずーっとやってたけど、全然捕れないのでおかしいとおもったら、システムを理解してなかった。
あらかじめスキルを使っておいて、魚影が出たらそっちに向かえばいいのか…。
タツマゴの捕る条件に魚影がどうとか書いてあって意味わかんなかったんだけどそういうことなのか。
理屈がわかったらあとは簡単。早速その場所に行って捕ってきた。

水の中にゴォヴがいるんだな。こういう芸の細かさ好き。
ずっと私と同じ場所を刺突漁している人がいて、その後目的の魚が取れて親分のところに行ったら、その人もいてちょっと面白かった。
クエの進行同じくらいなんだな。

レベル69なので、他の場所であちこち釣りして、釣り場の解禁したり新しい魚を見つけたりしつつレベルを上げる。
無事70まで上がったので、70クエスト開始。
釣り祭りじゃー!

このオールスター感好き。

特に難しいことはなく、延々釣っていくだけなんだけど、なかなかHQが釣れないので苦労した。
動画とか見ながらのんびりマクロで釣っていくだけなので、時間さえかければ簡単に終わるクエストだったな、いかにも道楽でやる釣りらしい。

親分オッドアイなんだけど私の目の色と似てるなぁ、釣りキチはこういう目になるのかwww

漁師クエも終わったので、次は園芸師を始める。リテイナーもいるから早いとこレベルを上げておかないと。
んで、園芸上げるためにひたすら赤麻採ってたら、さっき漁師やってる時に同じ場所で刺突漁してた人も同じようにグルグル回ってて笑った。
ああw私と同じように、メインも終わって戦闘職が落ち着いたからギャザ上げようかな〜って気分なのねww

捕ってきた赤麻をひたすら糸にして、布にしてたらレベルが62に。
まだ裁縫士クエストも始めてなかったので、とりあえずはじめてみる。
クガネからきた商人相手に、こちらの服を売り込んでいく話なんだが、商人の付き人の女が京都訛りなんで、なんかインテリヤクザみたいに見えてきたw

イシュガルド方式の着物を見せてほしい!→ちょうど舞踏会があるので見に行ったら?
この流れなので、誰か出てくるのかなーと思ったら、

めちゃくちゃ知ってる人でふいたwwww
ラニエットまで一緒にいて、なんやかんやでこいつらうまくいくんじゃないかなと思った。
まぁラニエットが落ちるにはあと数年かかりそうだが…。
次のクエストがレベル63で足りないので、また糸作って布作るとこからかな…。
そろそろ蒐集品もやるか…。