DQ11

FF14がメンテのうちに一気に進めちゃう。
魔女に氷漬けにされた国を救うために、魔女を倒す方法を探しに古代図書館へ向かうが…。
ちょっとしたギミック付きのダンジョンだったけど、すごく簡単だったな、SFCのFFとかのがギミック難しかったかも。
やっぱDQってギミックとかあまりないようなイメージだな。あっても落とし穴で狙った場所に落ちる程度のヤツ。

助けを求めてきた女王が実は魔女が化けていたとかで、魔女を倒して女王を救いだしたかと思ったらまだ魔女が化けてたりとかで、
かと思いきや魔女と女王が和解しちゃったりして平穏に解決、となんかひねった展開だった。ちょいちょい変化球でくるなぁ。
そしてホメロス明らかに黒という感じになってきた。

オーブがすべて揃ったので世界樹のもとへ。
…そういやこれなんだっけ…世界樹のとこにいけたら世界が平和になるとかそんな話だっけ…なんでここに行くことになったか覚えてねえわ…。

ロトの剣っぽい感じの剣を取ろうと思ったらホメロス登場。完全にコイツが黒だな。
まぁ知ってたけどね、どうせこいつがウルノーガなんだろうって……えっ?デルカダール王の方がウルノーガだったの?…え?マジ?
3DS版で2Dモードでやってるのに、ここはハイクオリティなムービーが流れる。
なんかウルノーガに勇者の力抜きとられて、ロトの剣取られちゃったんだけど…てか世界滅びてますけど!?
これはあれか、FF6の大崩壊みたいな。ここまできてやっと前半戦終了って感じかな。

なんか魚になっちゃった主人公。何を言っているかさっぱりわからねーと思うが。
世界は滅んだけどまだ生きてる人はいるし、仲間を探して旅立て!みたいな感じかな…FF6みたい。
つか称号希望のともしびって、FF14もそうだけど、絶望してる時にいわれる言葉みたいになってんぞ。

懐かしの生まれ故郷に到着。エマとかかーちゃんとか久しぶりに会えてうれしい。
エマかー。エマか〜!!完全にベロニカ派に寄ってたけど、エマがいるんだよなぁ〜!
4でシンシアの羽根帽子最後まで取っておく派で、11でもずっとエマのお守り持ってるんだよなぁ…死んでないけど。
エマか〜。うーん。こうして途中で会っちゃうとなぁ〜!!そかもこのどん底の状況で!これFF14で言うところの希望の灯からのオルシュファンクラスだよぉ〜?

なんかデルカダールの王様は、ウルノーガに操られてたので無罪放免な感じ。
グレイグが今では英雄なんて言われるようになってて、二人で魔物に支配されたデルカダールのお城を開放してきてって言われるので行ってくる。

つーか!!!おい!!こらグレイグ!!!
こっちがお前らのせいで苦労して苦労して苦労しまくってるのに、お前なにあとから出てきて英雄とかもてはやされとんじゃ!!こっちが英雄だろ!!!
つーか謝れ!まず最初に謝れ!!何無口で行動で示すタイプのキャラになっとんじゃい!お前!助けてやった礼も言え!それになにより、土下座で謝れ!!!

道中結構長かったんだけど、グレイグにムカついてたんでイライラしてた。うちの主人公君もたぶんすげえ辛辣な表情してる。
ボスへの道が開かれたあたりで、なんか急に自分の態度を改めるグレイグ、ここでやっと謝罪がきたので、溜飲が下る
うん、まぁいいだろう。でも最初にやれよ、最初に。謝罪もなしにしれっと仲間になるんだったら、こいつ絶対最後まで使わなかったわ。

ホメロスが悪落ちした理由は「俺にあの世で詫び続けろー!」的なアレでした。
ホメロスいなくなっちゃったんで、代わりのボスと戦う、軍団長みたいな?これオーブの数だけあるのか?
色に合わせてあるんなら炎とか水とかそんな感じであるのかな。黄色とか緑ってなんやろ…あ、4大属性か。シルバーが機械系ならこれで全部かな。

グレイグが完落ちして下僕になってくれるようなので、ここから二人旅スタート。とりあえず勇者ゆかりの地にいくみたい?
主人公君、勇者の力抜かれちゃったから、スキルパネルの勇者の欄がごっそりなくなってしまった…。その分浮いたポイントを他のとこに回せるのでいいけど。
トヘロスなくなったのでめんどくさー。