TRPGの日 アリアンロッド

今日は待ちに待ったTRPGの日。名古屋に帰るときの楽しみのひとつだね〜。
早めに起きて、GMのお宅に向かう。すでにみんな揃ってたので、始める前の下準備開始。
どうやら今回は前回やったPSUTRPGの続きなので、レベル上げやアイテムを買ったりができるようだ。
なんか続き物っていうのも新鮮でいいなぁ。今後もこのキャラで引き続きのTRPGするのかな?続きのことを一応考えてスキル取っておいたけど…。


今回はいきなりぶっ飛んだ設定でビビったが、ガーディアンズで映画を撮る、いう劇中劇の設定だったようだ。
劇場版ということで見所を作らなければならなかったりとか、特別なシステムが面白かった。
各自、ストーリーを盛り上げる展開を作るノルマとか、カッコイイ決め台詞を言うとポイントが入るとか。
そんな流れの中で、私のキャラが敵に寝返って他の仲間と戦う展開になってきたのがすげー面白かった。
なんかみんなで真剣になって、「○○(私のキャラ)は××(仲間のキャラ)を崖につれてって突き落とせばいいんじゃね?」とか妙な相談してたし。
これにはGMも「なんで仲間を殺す相談を真面目にしてるの?」っと笑ってたなぁ。
ラストで敵側に寝返り、かつPCの誰かを一人殺すっていうのが私に課せられたノルマだったから、クライマックスフェイズでは本気で仲間を殺しにかかってったよ。
いつもと違ってGMに味方して戦うのはすげー楽しかった。いつもは憎らしいGMが頼もしく感じたよ(笑) みんなにも悪キャラが好評でよかったよかった。
しかし、最大火力を持つはずののーきんの私が、最大防御力を持つ魔王さんのキャラに手も足も出せないのはすげー辛かった…。
つーかセッションが始まる前に、自分以外の誰か一人のレベルをあげられる特権があったんで、パーティの防御力を上げるためにそれを魔王さんに使ったせいで、自分自身が苦しめられるとは思わなかったよ…。
そして仲間にフルボッコの上、必殺奥義で倒されるという派手な死に方で終わりました(笑)いや、なんといってものーきんだから魔法ダメージが半端無かったのが敗因かな〜。
次に敵ボスの強力な攻撃が控えてたんで、このターンで私を倒しきらないと全滅する勢いだったんでみんなも必死でした。
派手な死に様で、悪役冥利につきますじゃ。こういうノリも楽しかったな〜。いつものちょっとアホなのーきんと違って、悪者モードに入ったらちょっと頭よさそうになってきたし。
一時は全滅でBAD ENDの危機にさらされたけどなんとか切り抜けて、劇場版らしくとても綺麗な終わり方になりました。
すげーいい話だったんでいっそこれ、PSUで再現して動画とかにしてみたい(笑)

今回のお気に入り。
(敵に寝返った私に仲間が「目を覚ませ!」と言ったのに対し)「目ならとっくの昔に覚めているわ!!」
よくあるセリフではあるが、なかなかカッコよく決まったのでお気に入り。みんなにも好評だったし。PSUでSCでも作ってやろうかな(笑)


そして、一旦休憩に入り、GM交代して第2部開始。
こっちはマトモ。PSOの世界を舞台にしたストーリー。坑道とかギルチとかシノワとかデル様とかソウルイーターとか懐かしさ爆発。
GMの説明を聞くだけでその状況がハッキリと頭に浮かぶのが良い。いいな〜この感覚…。
PSOのことは熟知しているので、断片的な情報から「あれはひょっとしてアレのことなのか…?」とか変に勘ぐったり、「どうした?攻撃が当たらないのか?」とか「シノビキタ━━(゚∀゚)━━!!」とか「キャーデル様ー!!」とか「腕ゲット!!腕ゲット!!」とか「モンタ博士呼んで来い!!」とか変なところで盛り上がったりしてました。やっべー楽しー!


第1部の方ではまりダイスが振るわなかったんだけど、今回はいい目が良く出たんで戦闘で貢献出来てよかったよ〜(前半でいい目がでてれば一人くらい殺れたのになぁ…)
ラスト、いい感じにラスボスを追い詰めるも、突然逃げ出すボスに意表をつかれる一行。この状況ではどうやっても追いかけられないと悔しがる中、仲間からもGMからもすっかり忘れられていたメンバーの特殊スキルが発動し、一瞬にして敵を包囲してしまったのには本人以外のすべての人が驚愕したよ!
まさかの形勢逆転で、必殺技でオーバーキル気味にボスは消し飛ばされました。うはwwwwラスボス涙目wwwwってな感じ(笑)
最後の最後のおいしいところを彼に持っていかれちゃった感じ(笑) あの瞬間、すごい光り輝いてたよ〜!!
今日、第1部2部ふくめて、何気に一番おいしかったんじゃないか?

それにしても、PSUをプレイしててリアルで起こった事(不具合とかチート騒ぎとか)をいい感じにストーリーに組み込んで、PSUの「中」の世界の出来事としてまとめるストーリーは見事。


今回もすごく楽しかった。2人のGM、ならびにセッションに参加したみんなお疲れ様〜。朝から夜までかけて一日中やってたけど、楽しくて時間を感じさせなかったよ。
帰り際、魔王さんと今回のセッションについて話してたけど、1人目のGMは力、2人目のGMは技って感じだね〜と言ってました。仮面ライダーかい!