ダブルクロスThe 3rd Edition

今日はみんなとダブクロの日なので、準備して出かける。
サブキャラ作ってこいとか言われてたんでなんか大掛かりなセッションになるらしい。


いつも通り2本立てなので、まずは最初のシナリオから。
「子供を無くした男」という設定のPCをPC1にしたシナリオ。今回私はPC4だったので、珍しく(?)真面目にボケキャラみたいな感じでやらせてもらった。
でも別のPCとのフラグを立てたりして(事前にPC間で打ち合わせしてたんだけど)いろいろストーリーに絡んだりしてたよ。なんかうちの奴いい感じのキャラになってきたなぁ。
ボス戦でなんか凄いフルボッコされてキツかったんだけど。PC1が行動を起こさないとイベントが発生しないタイプだったんで、あと1ターン遅かったら死んでたぞww
それにしても泣ける感じのいい話でした。親子物で。


後半のシナリオ
前回負けイベントだったヤツの後半戦。各人サブキャラを用意するようにとGMから言われていたのでサブキャラも出す。私のサブキャラは前回私GMの時にゲストとして出した最初のダブクロのキャラ。
このGMはいろいろ特殊ルール作るのが好きなので、バンバン特殊ルールできたぞ。基本サブとメインキャラが一緒に行動して、任意で入れ替わり出来てそれぞれメインとして出た時に侵食率上げるとかそんな感じ。
戦闘の時はセットアップの時にどっちのキャラを出すか宣言してもらって、ターン毎に変えてもよし。敵から攻撃された時に控えのキャラにカバーリングしてもらうのもアリとか、いろいろ凝ってますぞ。侵食率がものっそい上がるけどその代わり超威力のダブルアタックなんかもありますしね。
イメージ的には格ゲーのVSシリーズみたいな感じかなー。


今回のボスキャラはまた前に私のキャラだった人なんで、相変わらずニヤニヤしっぱなしですよ。
あの設定をよくぞここまで広げてくれたもんだよなぁ〜。あの時はサイコロの出目も良かったから、奇跡のバランスでいいキャラが出来たもんですよ。
んで、話の方は緊迫する展開で、コードウェル博士出て来たりして「ダメだ勝てねぇwww」とかいいつつ頑張る。まあ顔見せだけだったからよかったけど。
クライマックスに入る前、PC達が最終戦闘の地へ向かう一方こんなことが…みたいな感じで、別ゲームと言うかミニゲームみたいなのが始まる。
出てくるのはPC以外のキャラなんだが、これがまた昔のダブクロのキャラだったり、別のTPRGで作ったキャラだったり、あげくPSUのキャラだったりして凄い事になってきた。
どれもみんなで一緒に遊んだキャラだし。懐かしの自分のキャラだもんで感動もひとしお。つーかGMすげーな、よくこんなの多くのキャラの特徴とか覚えてるよ。自分のキャラだけじゃないのに。
流石にみんなで凄い盛り上がりまくりだが、これの結果によってボスの援軍が増えてしまうようなので超頑張る。


ラスボス戦もいろいろ大変だったけど、なんかサイコロの目が良かったというか悪かったと言うかで、攻撃が一部に集中してしまい、私のキャラ全然侵食率上がらないでやんの。そうこうしているうちの他の仲間のロイスがどんどんタイタスに昇華されてくしさ〜。
そういや、ガード無効のエフェクトとか持ってなかったな…。うっかり忘れてたよ…。装甲無視の攻撃持ってる方は今表に出してない方だったりと、なかなか手が出せない状態でいる。
満を持して登場した別プレイヤーの一撃で一瞬に敵が消えてったのには笑った。この為にきっちりエフェクト取ってるんだから凄いよなぁ。私はまだ流石にそこまで用意周到に考えて作れないな。とりあえず、火力だけ上げまくりだったからなぁ。

このセッションにおける特殊ルールのメイン&サブのダブル攻撃だけど、侵食率100超えるまでずっと待ってて、ペナルティとして凄い侵食率上がっちゃうからここで打つしかない!とぶっ放しました。
二人ともメインアタッカーのキャラなんで、その二人が最大威力の攻撃を合わせて放ったんで、凄い攻撃になったわ(笑) 聞いた事ねぇよあんな数字。
私としてはもうこれが打てただけで満足。もう私の役目は終わったかな〜って感じ。
でもって最後に、そのボスキャラと関わりのあった旦那のキャラが止めさして終了。
ボスキャラなのになんか可哀想で、いい話だったなぁー。つーか元私のキャラだったんだけど。よくぞあそこまで話を膨らませたよGM。生みの親たる私も大満足の終わり方でしたよ。
あと、ついでにその場の思いつきでまたブラックマトリクス(今回はダブルオー)ネタを出したらなんかいい話になって良かったんじゃないかと思う。


今回は、両方のシナリオで、自分のキャラがいい感じになってきた感じでよかったと思う。
いやーこのキャンペーンが始まった時には、凄いみんな仲悪くって、これでこの先やっていけるのか!?と心配だったが、ここまで来るとみんな随分仲良くなってきたなぁ。フラグは片っ端からへし折ってるけど…。
ゲストのつもりのサブキャラクターが、いい感じに別PCに絡んできて良かったなぁ。まぁGMに、前に私がGMやった時にそのキャラとのやりとりがあったんで「○○さん(GMのキャラ)に勝手にライバル心持っててロイス組みたがると思うよ」と言っといたから、GMもその辺組んでくれたんだと思うが。
そしてそのGMのキャラと、別PCの間に張られたフラグ(長い事かけてちょっとずつ張られていた)を豪快にへし折ったりと無駄に活躍してたな(笑)


次は、前に休んじゃって出来なかったプレイヤーがGMやって、あとは適当にPSPo2でもやって遊ぼうか〜という話になる。
最終回はまだ先だけど、その前にリベンジしたいと言っていた旦那の再GMやるかもしんないし、そうやって引き伸ばして行ったらみんな物凄く強くなっちゃうんじゃないか?ラスボスってよっぽど強くしないとダメなんじゃね?大丈夫?


結局、日付変更までかかっちゃいました。その後さらにみんなでご飯食べてから帰ったんで、疲れとかもあってみんな眠そうだったな。セッション中はなんかテンション上がってるから全然眠くないしお腹も空かないのにねぇ。ふしぎふしぎ。
帰ってから疲れすぎてしばらくぼ〜〜〜っとしてたけど、さっさと風呂入って寝たよ…。そしていつも通りだけど体があちこち痛い。
今回も楽しかったなぁ〜。また来月末くらいにやるみたいだから楽しみにしてよう。