アリアンロッド

毎月TRPGをやろうと言うことになったので今月もTRPGでーす。
今月からアリアンロッドのキャンペーンが始まりました。とりあえずキャラ作るとこから始める。
なんかギリギリまでキャラの職とかちゃんと決まってなかったんだけど、なんやかんやで私がプロテクション係ことアコライトやる事になりました。前にやったアリアンでプロテクションの偉大さがわかったので頑張っていこう。
アリアンは2キャラほどやったけど、どっちもウォーリアでガッツリぶん殴るタイプだったので、たまには後衛とかやってみたかったんだよ。
でもアコ/モンだから結局は前衛なんだけどね。でもみんなを回復とか出来るだけで随分違うなぁと思うのですよ!

のーきんのアホの子の女キャラと、クール系の男が多いので、今回はクールじゃない男キャラでもやってみようかなぁと思い立ち、天然系のお兄さんにしてみる。単にスキルが取りたかったから、との理由でハーフブラッドでエルダナーンとのハーフ設定もつけた。
出自とか境遇とか、全部サイコロにまかせてみたら「眉目秀麗」「正義」とかすげーイメージ通りのキャラになっていったので、これはTRPGの神にも祝福されしキャラなんだよ!とやる気になる。
あ、でも眼鏡っこなんで普段はイケメン顔が出てこず。基本お人よしのアホの子ということで、他プレイヤーから「がっかりイケメンだね」と言われてしまいました(笑)それはそれでキャラ立ってていいかもしんない。
演じてみたら、一人称がボクなだけでいつもののーきん娘と変わんないんじゃないかなーと思ったりもした。まぁ設定でどうするかってのが肝心なんですよ。みんなのイメージとかそういうのでも違ってくるし。

まぁ最初なんで、全員が出会うあたりから基本のゴブリン退治〜みたいな王道っぽい始まり方。
珍しく仲のよさそうなパーティーだね、とGMに言われました。そういやいつもだと結構仲悪かったりしてるなぁ。個人主義なキャラが多いからかなw前やったダブクロとか滅茶苦茶仲悪かったし。(セッションを重ねるうちに信頼を重ねて仲良くなっていったので、これはこれでアリなんだけど)

第一話はダンジョンとか進んでいく話だったんだけど、システムとかに定評のあるGMなので、なかなか凝った趣向の謎解きだったなぁ。
謎解きして、あ!これってこうなんじゃね!?っと思いついてやってみたら、その裏をかいて真逆でしたーみたいなオチとかでみんなムキー!って悔しがったり。
妙にGMの出目がよかったりしていきなり死亡者が出てしまったりと1回目から大荒れでしたな。
今回は2本立てなんだけど、2本目やる前のレベル上げの時は。「このGMのことは絶対信用しない!自分の身は自分で守ろう!」と全員防御ガッチガチで言ってみたら、さらにそれを読まれていて敵が貫通攻撃を使ってきたり、速攻で敵を倒さないといけない状況だったりしてまたまたムキー!!!ってみんなで悔しがったりした。

2本目は、PC達が劇中のイベント参加して、いろんな試練を乗り越えるという感じのものだったんだが、それが運試しとかクイズ大会とかあって面白かったな。それで得られるヒントを集めて、クライマックスのボス戦で謎を解け!という話だったんだが…。
いやぁこれがまた難しい。4人でうんうん唸って考えてさっぱりわからん!!と言いながらやっていた。なんかリアル脱出ゲームのときみたいだなぁ。
時間制限ギリギリで、一人が気がついて、確定したわけではないけど、これ…ぽいんじゃね?くらいのところでクライマックスフェイズへ。ドキドキしながら答えを入れてみたら、それが見事あっていたようでなんとかクリア条件を満たすことが出来ました。あーよかったぁ〜。
最後にGMに謎解きを全部教えてもらったけど、思わず「あ〜」とか「うわ〜」とか声が出る感じで、GMはいつもながら憎いことするなぁ。と脱帽するばかりです。
楽しかった。でも2本目だし、長時間やってて少々疲れたのもあったから頭が働かなかったかもしんない。疲れを取る為に、チョコとか買っておけばよかったかなぁ。

今回はGMリレーとなりますので、次回はうちの旦那がGMやるそうです。セッション終了後、ご飯食べに行くときについでに本屋行ってルールブック買ってきた。
私もそのうちGMやる事になるんだし、ルールブック熟読して、今のうちにネタ考えておいた方がいいかなー。