アリアンロッド

キャンペーンも2回目。0話もあったのでそれを入れれば3話目かな。
今回は私のキャラが主役という事でいろいろ頑張った!
個人的には少年の成長物語とかが好きなので、泣いてばっかのお子様が立派に成長するとかそういうイメージで。
かつて従者をの約束を守るために頑張る。ここでやった約束をクライマックスで使い、最後のオチにもう一度やるとかなかなかにくい演出でした。GMGJですな!!

NPCが何人か出てきたんだけど、そのどれもがどこかで見たことあるようなキャラで面白かった。(別ゲームのキャラ)
GM「今回はAYAさん回にしてみたよ!!」…という事で私のキャラが結構出てきて活躍していたが、どれも微妙に間違った活躍なのが良い。なんであいつあんなキャラになったんだろう…(笑)

みんな探り探りではあったが、新しいシステムが沢山でなかなか新鮮な気分で遊べて面白かった。
フォーカスシステムとか、緊迫したイベントの雰囲気を味わいつつ、スキルなんかもここで活用できるので、得意分野なんかは自分に任せろー!なんてのも出来ていいと思う。
戦闘の判定を良くするみたいなスキルも、こういうところで使えるからいいよね。

なんか今回はダイスの神が大暴れだったな。みんなしてまさかの連続ファンブル。こんなにファンブルしたの初めてだよ。てか3個振ってファンブルなんてのが2回(うち一回は旦那、もう一回は私)なんて初めてだよ!
おかげで戦闘にも入ってないのにガリガリフェイト(振りなおした)なくなっていくし。
戦闘においては、私のキャラが当たり判定でかなりでかい目を振ったにもかかわらず、敵ボスがまさかのクリティカルでかわされたりね。もうどうなっているんだ!!
まぁその辺はマイキャラにも迷いがあって、それで攻撃を外してしまった、と言う事にしておいた。
しかし、アレが当たっていれば…ボスの止めを私が刺せたかもしれないと思うと…ぬぬぬ…。

前作のキャラ登場!と思ったらまさか前作の強敵まで登場するホラー展開。
追いかけてくる巨大な化け物から電車に乗って逃げたりして、やっと化け物から逃げ切ったと思ったら高速のでY字路へ突入。どちらかに切り替えないとぶつかってしまうのだが…。
←(劇中の地名) ブラジル→

ブラジル!?
ファンタジーやってたらまさかのブラジルでみんな大爆笑だった。
その後正しい道筋へ行ったのに行き止まりになっていて、ぶつかる!と思ったら射出ボタンで天高く打ち上げられたりして、いろいろツッコミどころ満載で安全性に問題ありまくりな電車でみんなやたら盛り上がってた。ここだけなんか毛色が違うwwww

クライマックスでは、マイキャラが一番信頼していた人が実は黒幕でした!というオチで、またこの人は前回のキャンペーンで登場したNPCであり、途中ネタキャラになったりしながらも人気の美形キャラだったので衝撃的な展開でまた盛り上がった。
それにしても前回のキャンペーンでも寝返りキャラだったのにまた寝返るのかよ!とツッコミ入れられまくりでした。カインか!!
ラストでは、正体を隠して女の格好をしていたマイキャラが、男の姿にチェンジして守られる側から守る側へ変わる!という、キャラ作った時から漠然とやりたいなーと思っていた部分を、これ以上無い形でやれて凄く満足。
次回で最終回だから、このタイミングでの仲間へのネタばらしは丁度良かったと思う。
時間旅行系の話なんだが、幼いころの自分がそれを自分と知らずに見て憧れ、今の自分へと繋がる、というのはなかなかおいしい展開だったと思う。
自分(大)と自分(小)との約束→自分(小)と従者との約束→自分(大)と従者との約束→自分(大)と自分(小)との約束…という無限ループ。という感じ。こういう話が実は大好き。

今回は凄く楽しかったです。シナリオもシステムも良かったけど、ロールプレイ的なところも自分のやりたいことが出来て満足。
次回が最終回、なんか次回予告でいろいろと大変な感じだったり不穏な空気が流れているようだけど、どういう感じに風呂敷がまとめられるか楽しみでーす。