異界戦記カオスフレア

前に私がやったカオスフレアの劇場版をやるという話だったが、なんやかんやで伸ばし伸ばしになってしまったので、ようやくセッション開始。
とりあえずOPフェイズまで終わってたので、ミドルに入って全員が顔合わせするところまで。
今までにやったTRPGの世界が混ざり合い、別の世界の住人であるはずのキャラクターが揃ってしまうをいうお祭りシナリオ。
ゲームのベースはカオスフレアだが、私はダブルクロスのキャラ(黒豆柴)、友達はPSUのキャラとアリアンで再現したもの、残り2人はカオスフレアであるものの、片方は前に私がキャンペーンやったときのキャラで、旦那はその前にやったキャンペーンのキャラ。
シナリオ的にも、ロール的にも元ネタが出たりすると面白い。
※私(元はダブクロのキャラ)が「うわー!侵食率が上がっちゃうー!」と叫んだり、PSUが元ネタのキャラが「ヴァリスタ2/4」の銃を持ってたりなど。(始めて手に入れたレア銃だったそうです…)

私は探偵(オーヴァード)が飼っている黒豆柴(レネゲイドビーイング)という設定だったので、NPCとしてご主人様も登場。(ゲームの処理としては、アイテム「バイク」相当の「バイクに乗っているご主人様」と言う事になる)
GMにご主人様を演じてもらって、2人で仲良くやっていました。あと、基本的に犬なんで難しいことはわからないので、考えなければならないようなシーンはご主人様が考えた、という事で出来たのでいろいろやりやすかったな。

ご主人様に「(仕事の報酬が手に入ったら)何が食べたい?」と聞かれて「ファミチキ!!」と答えたせいで、ファミチキ好きの犬がファミチキを食べる為に戦う…という、世界の危機なのに一人だけ物凄くほのぼののした話になってしまった。
犬には宇宙の膨張と収縮とか言われてもわかんないから、ファミチキが食べられない!くらいの危機感で丁度いいんだよw

全体的に、ムードメーカーというか、癒し系というか、ギャグキャラとして盛り上げられたので満足。
旦那のキャラ(富嶽の侍)を見て「こ…この人…!!暴れん坊将軍だワン…!!」と勘違いして、勝手に将軍呼ばわりしたりと自由にやっていた。
信長に会えるとわかれば「ミッチー!?ミッチーに会えるの!?」女と分かれば「あ〜天海祐希の方ね〜」と言ってみたりとか、
物凄いTVっこじゃないか!と突っ込まれたから「暇だからおうちでいつもTV見てる」と答えたところ、暇→仕事(探偵の依頼)がない→貧乏、とまたしても貧乏キャラが立ってしまった。
元ネタのほうでも、犬の不用意な一言で貧乏キャラが定着してしまったんだよなぁ…。

一応探偵キャラという事で、思い出したように後半は探偵っぽいことを言ってみたが、犬なので少しずつズレてるのも良かったかなー。
みんなファミチキの為に戦ってると思っていたようだが、一応探偵として事件解決の為に頑張ってる面もあったのだよ。

私は光翼騎士だったので、みんなの為に盾を張らないといけないのだが、「みんなでお犬様の為にカードを投げるんだー!!」っと、まず3人でいい事を行ってカードを引き、私のクラブのカードを集め、最後に私がいいこと言って全部のクラブを回収し、一気に分厚い盾を張る、という強引っぷりで突き進んだ。192軽減とかマジ鬼畜。GMも頭を抱えておりました。
しかし状況を再現してみると、みんなして黒豆柴を盾にして敵の攻撃を防いでるんだよなぁ。どっちが鬼畜やねんwwww

最後は、今までのTRPGに登場したボスラッシュ&PCやNPCの手助けが入るオールスターっぷりで大盛り上がりした。
アリアンロッドのキャラ(私のキャラであったが、後に敵キャラとなった)と前カオスフレアの敵キャラが出てきたときは、私のキャラ2連発になったのだが、「2人とも似たようなキャラだったんだなぁ…」と戦闘中に頭を抱えることになった。結構年月離れて作ったキャラだったのに。
全然違うイメージで作ったんだけども、本質的には2人とも同じようなタイプで、自分の存在意義にグダグダ悩んで世界を滅ぼそうとする迷惑な男が好きなんだろうな…と自己分析すると恥ずかしくなるな。

GMは自分の独りよがりシナリオだった…などと謙遜していたけど、そんなことはなくみんなで超盛り上がった面白シナリオだったよ。
細かい小ネタをいろいろ拾ってくれたのも嬉しいし。セッション中小まめにメモとってしっかりやってるGMの性格が出るよねー。
私はそこまでちゃんとやらないから、こういうオールスター物のストーリー出来ないのが辛いわ。
そしてうちの旦那もあんまり他のキャラとか覚えてない…とか言ってるんで、ちょいちょい「なんだっけこれ…」とか言ってたな。
次旦那GMだけど大丈夫か?

でも盛り上がりすぎて余計は話が膨らんでしまい。想定よりもセッション時間が長くなってしまったのは問題だったかな。終わったの12時だったし。
サイコーに面白いシナリオでしたー。座り続けで腰痛い。黒豆柴はアホ可愛いな!ちゃんとEDでファミチキ食べられましたよ!