天外魔境III

ローディング地獄の中、結構たくさんある民家やらお店やらを見て回る。つーか看板とか無いからパッと見わかりにくい。(多分角が生えてる家がお店だと思うが)
鬼の大将の息子が喧嘩売ってきた。タイマンだと言うのでナミダの防具とか揃えてから言ってみたけどそこまで苦戦しなかったな。確かに一度でかい攻撃で死にかけたけど。
勝負がついたあとムービーが入る。なんかもっさりとしたムービーだなぁ…ナミダが決めポーズとるとこのポーズがおかしすぎる。横でモンハンやりながらチラ見してた旦那も「変なポーズ」って言ってたし。


鍵が手に入ったのでイケメン為朝に会いに行く。
道中の敵がめんどいので、片っ端から天狗のうちわで吹き飛ばして行く。たまに効かない敵がいるけど、基本的に全部の敵をふっとばし、しかも経験値が入るって何この神仕様!天外3で初めて褒めてあげたくなったわ!
ていうかなんだこのダンジョン。螺旋階段で随分奥深くまであるのはいいけど長すぎだろ!もっとどうにかならんのか、起伏の無いただの螺旋状だから飽きてくるわ。
ボスを倒したら為朝が起きた。その場ですぐ仲間になればいいものを「一度外に出よう」とか行って外に出たら改めて仲間に。なにその一手間。
天狗のうちわを使いまくっていたら壊れてしまった…。私は深い悲しみに包まれた。さっきセーブしたとこだったからすぐリセットしてやり直したけどな。


為朝はイケメン弓使いですな。イケメンで弓使いっていうと1の大蛇丸ポジションだねぇ。そういや1には極楽ポジションのヤツがいないな。力持ちキャラが綱手だったから仕方ない。
しかしなんだこいつは…事ある毎に一句詠むのか…。お前は右京か!!謝れ!橘さんに謝れ!!
為朝はカブ伝以降のお約束となった世阿弥系イケメンなんだけど、元祖の世阿弥以外で成功した例ってないような気がするんだが…。
黙示録の聖夜→中途半端に世阿弥とカブったあげく、謎のまま終了。続編も出ない。
ZEROの天神→やたら謎かけしてくるキャラ作り。でもみずきばっか使ってたから影薄かった。
青の天外とかやってないからわかんね。
なんかこの為朝も中途半端に終わる予感がするのぅ。

まぁ元祖の世阿弥インパクトが凄すぎたってのが一番なんだろうと思うけどね。素顔、最後しか出て来ないし。


雷城へ。仕掛けがちょっと込み入っている。機械仕掛けなだけはある。
赤玉たんが改造手術受けて雷玉になってるのが可愛いよ。強化しても弱いのも可愛いよ。
それにしてもセーブポイント少ないな。初期の頃は画面切り替えるたびにセーブポイントがあったように思ったが。
ここたまに強い敵がいて下手するとすぐミヤが死ぬから困るんだよな。ここまで来てもまだ死亡を回復する術やアイテムがないのはいかがなものか。
ここのダンジョンの中ボスみたいなの登場。結構楽に戦ってたと思いきやミヤが死んでしまった。回復も出来んし、死ぬと交代も出来んので、さっきセーブしたとこだしいっか、と電源オフ。今日の天外3はここまでー。