烈車戦隊トッキュウジャー 33話

今までずっと列車戦隊だと思ってた。
素面アクション回だったが、ヒカリの動きがガチすぎてヤバイwwww

じいさんが敵だったというオチは予想外だったので驚いた。確かに、回想シーンで殴られて顔に怪我してたのに、現在では顔に傷一つないのはおかしいなと思ってたんだけど、それも別人だという伏線だったのな…。本物はちゃんと顔怪我してたし。
最初からじいさんが敵だったと思うと、駅から降りてきたトッキュウジャー一行にいきなり襲い掛かってきたのも理屈が通るんだよな。
駅に降りて着た人にいきなり襲いかかって化け物退治を依頼するなんてどう考えてもおかしい状況なんだけど、まぁこれも子供番組だしご都合主義ということで…と納得しがちだが、
最初から全部仕掛けられていて、トッキュウジャーだと知っていた上で巻き込む作戦だったと思えば、物凄く練られた作戦だったとわかる。靖子にゃんすげー!

ライトのおじいちゃんが空手の師範代で、ライトがすごいおじいちゃん子だと判明した訳だが、ディーゼルレッシャーのことをじいちゃん呼ばわりして大好きだったのも、無意識のうちに大好きなおじいちゃんと重ねていたんだなと納得。
「じいちゃんは強いから武器なんかいらない!」の台詞も、自分のおじいちゃんのイメージが知らずに出てきたんだろうなー。
今回はとにかく伏線の張り方と回収の仕方が秀逸で凄いなと感心した。靖子にゃんすげー回でした。