FF15体験版やってみた。

全然やる気なかったけど、なんとなくやってみようかな〜という気になったので気まぐれでDLしてみた。
…めっちゃ重い…昼に開始して夜までかかるってどういうことやねん…。

久々のFFやるなぁと思ったけど、よく考えたらFFは毎日やってたwww

でもって、やっと完了したのでいざスタート!!
チュートリアルから初めて、序盤のほう少しだけやってみた。

チュートリアルカーバンクル?がいろいろ教えてくれます。

戦闘はこれ完全にアクションだね。シフトっていう瞬間移動の能力を使って戦っていくみたい。
攻撃はいいとして、ガードボタンを押せっていうからガードしたのに、構えるとかするんじゃなくてフラフラしだして、敵の攻撃が来たらスゥっと避ける…ってこれガードじゃないじゃん!避けボタンじゃん!!

チュートリアルが終わったので、ストーリー開始。なんか隣国のお姫様と結婚することになったので行って来いって。
なんか王様が去り際にめっちゃ話しかけてくるんだけど…辛いことがあってもくじけるなとか友達を大事にしろとか…これ完全にフラグじゃん…。
でもって主人公もはいはいわかったよみたいな感じでさらっと流すんだよな。お前もフラグを強固な物にしてんじゃねぇ!
そしてイケメンホスト4人組が車で旅に出る…

スタンドバイミーの流れる中いきなり燃料切らして自力で押す羽目に。
そしてそんなムービーを見せつけられる羽目に(´・ω・`)

いやダメだろこの演出は…現実世界の曲をこっちの世界に持ってきたらあかんよ。今までも普通に曲とか出てたからいいのかと思っちゃったかもしれんがさ。
アイズ・オン・ミーは8の世界の中でのヒット曲って設定だったし、10の素敵だねなんかは唐突に出てきたけど、元々FF10のために作られた曲でユウナの気持ちを歌った曲だからいいんだよ。
でもスタンドバイミーはいかん。FFのために作られた曲じゃないし、FFの世界には映画スタンドバイミーなんて存在しないし。そもそもファンタジーじゃねえだろ。
これでかなりテンションだだ下がりになったよ。

気を取り直してゲーム再開。お父さんの知り合いのシドのじいさんとこ行ったけど、なんか偏屈じじいだったんで相手にしてくれないので、可愛い孫娘のシドニーちゃんにいろいろ仕事貰ったりしてお世話になる。
一応これオープンワールドということで、普通に人とか車とか通ってるなぁ。まぁここは荒野だから車通りも少ないけどね。

車道に出てきて車を止めて渋滞にして遊ぶクソ王子の図。

しかし、今回の主人公もまらクラウド、スコール、ライトニングさん系統のコミュ障ぼっち系主人公なんだな。
まぁその割に友達が3人もいる上に婚約者までいるリア充っぷりなんだけど。
イベントの中で、モンスター倒してきてくれと言われて、どう答えるかの選択肢があったんだけど、報酬の話をしようとしたらそのまま押し切られて無報酬になってしまって、
後ろの仲間たちが「おいお前今報酬の話しそこなったろ」「お人よしだね〜ww」とかやいのやいの言ってきてうるさいよー!!ってなったわww
こういう交渉ごとの場合はコミュ障の主人公じゃなくて仲間たちに任せたほうがいいんだろうか。

フィールド上に、キャンプ場があったりするので、そこでキャンプを張って休憩したりできるようだ。
まぁFFは昔からセーブポイントとかでキャンプ張れたしね…

すげーガチでキャンプ張りにきたーー!!
でもって、眼鏡がご飯を作ってくれるらしいのでメニューを選びます。

この「今日のメニュー何にしよっかなー」から、選択すると指をパチンと鳴らして決めます。なんかもういちいちスタイリッシュで鼻につくwww
んで、出てくるのがこれ。

すげぇ…。これ画像でも凄いとか思うと思うけど実際の映像見るともっと凄い!
横から皿が運ばれてきて机にコトンと置くんだけど、その机に置いた時の衝撃で卵の黄身が少し揺れるのが凄い!
しかもその時の揺れ具合で、この黄身が完ぺきな半熟の一番おいしい焼き上がりになってると察してしまうレベル。
ただ火が通ってないから黄身が固まってない目玉焼きじゃなくて、完璧に計算されて中だけとろーりとしてるタイプの黄身だなってわかるの!!
凄い!!マジで凄い…!!でも、ここじゃない…力を入れるべきところはここじゃない…。

なんつうか、この労力をもっと別のところに使ってよ!っていう思いがものすごく湧いてくる。
たぶんそのままでも面白いけどさらにグラフィックも凝ったぜ!ってことなんだろうけど、昔のFFもそうだったしね。
なんか…こう…どうでもいいところに時間割くくらいなら、もっと早くリリースしてよねっていう思いが増すのよな。グラフィックがよすぎて文句言われるってのもどうなのよ。
全体的なグラフィックはさすがにいい。毎日FF14のグラを見慣れている自分でも、14よりフィールドのグラが奇麗だなと思ったりする。
でも、綺麗すぎる背景に比べて、人物のほうは髪の毛がちょっとシャギってたり、あんだけ動いてもセットが崩れないのに違和感があったりするな。
肌の質感とか、シミそばかすとかあってすごいリアルな質感なんだけど。いわゆるゲームのキャラ的なすべすべ感じゃないのね。

なんかコラボとかやってるみたい。

もうこれ新しいカップヌードルのCMやっちゃいなYO!!

イケメンホストを称されるパーティーメンバーだが、

あの服はちゃんとした制服?ジャケット?らしくて、国を守る立派な戦士のあかしだそうで、誇りをもってきている感じみたい。
責任重大だよとかそんな感じの話をしてたように思う。
じゃあ着崩すなと思うんだが。
しばらくして、アイテム欄をみてみたら、私服というのがあり、衣装チェンジが出来るみたいだったのでやってみた。
各キャラ個別に、通常の服もジャケットオンオフができ、私服の方もジャケットオンオフがあったので、いろいろと服のバリエーションで楽しめs…

…うわぁ…(゚Д゚;)
通常の服がどうしても目に余ったんで、私服にしてみたけどこっちもキツイものがあるよ!まぁそれでも黒一色よりはマシ!とこっちに変えたけどね。

普通の戦闘とかのスキル以外で、各キャラクターに趣味のスキルがあり、それがなかなか面白い。
主人公は釣りが趣味なので釣りをすると釣りスキルアップ。ガチムチは歩数を稼ぐとサバイバル技術アップ。眼鏡はキャンプ地で料理をするとメニューが増えたりするらしい。お調子者はカメラが趣味なので、勝手に写真撮影してくれるみたい。
このカメラ撮影が面白い。キャンプしたり宿屋に泊まるたびに撮った写真を見せてくれて、仲間たちのオフショットとか、戦闘中の一場面とかみられてなかなか面白い。撮影した写真の保存とかもできるので、面白写真コレクションとかいいかもしんない。
釣り好きの私としては、主人公が釣り好きというのはうれしい限り。



一日中釣ってた。そしてあのダッサイ衣装も、釣りしてるとなんかしっくりくるので逆に愛着湧いてきた。

てなわけでずっとFF15で遊んでた。さらっと2時間ほど遊んでみた感じ(あれ…なんか1時間で終わる体験版って聞いてたんだけど…まだ終わらないんだけどこれ…釣りしてたせい?)の私の評価は…

やだ////これ結構嫌いじゃない…///

でした。
思ったより面白かった。なんかバグが多いと聞いたが、今のところバグに遭遇してないのでいたって快適。
しばらくは15体験版で遊んでるかも。いいなぁこれ…。暇があったらやってもいいかもしれんなぁFF15…。