PSPo2i インフィニティグランプリに行ってきました

大会にエントリーしてたので、早起きして会場に向かう。旦那と私組と、友達2人組の4人で遊びに行った。
すれ違いとかやってみてるけど人が多すぎて逆に全然すれ違えねーぞ(笑)会場に入る前のほうがちょいちょいすれ違ってた。
最初に予選第一回戦があるので並んで順番を待つ。100組の中から上位20名を選ぶってんだけど、これ100組も居なさそうだぞ。50組強くらいか?
ところで、チーム名を他メーカーにしたことでもめていたうちらだったが、直前にスタッフに聞いてみたら変えてもいいと言われたのでチーム名変更。ちゃんとSEGAネタにしておきました。「スペースチャンネルナイツpart2」です。
夫婦2人で好きなSEGAのゲーム名足したんだけどね。てか前回このチーム名でエントリーしたけど落選したから2回目ということでpart2。


予定通り沼子Fo×2でやることになった。私はなれてるけど、旦那は沼Fo慣れしてないけど大丈夫かな?
自分の番が来るまで待ってたんだけど、スタッフがそこら辺歩いてるな。酒井さんとかT隊長とかがうろうろしてるぞ。手を振ったら振り返してくれたし。
やっぱ忙しいのかなーと思ったらお茶のペットボトル抱えて帰ってきてた。パシリやってるー!?偉い人なのにー!?
そんなこんなで自分らの番になった。流石に緊張してきたけどなんとかなったな。思ったより時間かかって4分行っちゃったけど。
つー訳で、第一予選は4:7でした。できたら3分台行きたかったんだけどなぁー。


予選が終わって集計が完了するまではしばらく時間があるので、物販でいろいろ買ったり、展示物を見たりしてた。
ラッピーのぬいぐるみとかクラ6へ行ってきましたマシュマロとか公式同人誌とかエミリアのイヤフォンとかアイテムボックスのペーパークラフトとかいろいろ。カーネルサンダース像のパスワード貰ったよ。
展示物の写真をいろいろ撮っておいた。

原寸大のナギサの武器とか

全長185cmあるそうです。



PSPo2やインフィニティの設定画とか


大き目のキャラポップとか



大阪会場に来たお客さん用の寄せ書きが張ってあったりとか(これは大阪会場で本作のイラストレーターが書いたナギサ&ワイナール)
いろいろありました。

名古屋会場用の寄せ書きはまだほとんど何も書かれてない状態だったので、ちらほらと書き始める人が居た。うちらもちょっとラッピーの落書き書いたりしてた。
あと、会場内はイベントに影響あるといけないのでPSPのすれ違いとか出来ないので、専用のすれ違いスポットですれ違ってみる。
そうしたらその場ですれ違ってた人となんか仲良くなったんでその後しばらくずっと一緒にいた。


そうこうしてたら予選の結果が発表。
なんと!一次予選14位で突破しました!!!やった!!とりあえず一次予選くらいは抜けたいなーと思っていたんで達成かな。
友達とかすれ違いであった人とかは予選突破できなかったんでみんなも分もうちらが頑張るぜー!!!
第二回戦からはイベントが始まってからお客さんの前でやるから、イベント始まるまでしばらく待つ。


巨大ラッピーきぐるみがとことこ歩いてたので激写。カメラ構えてるとこっち向いてくれます。


11時になったので開場。一般のお客さんも入ってきた。
まず最初にインフィニティの情報とかスタッフインタビューとかいろいろやってました。
これまで公式にあったコラボの情報とかも出しつつ、この名古屋会場で初となる情報も出てた。
サポートキャラからもらえるPAだけど、あれは全種族性別をコンプリートしていると、もらえるPAレベルが+5されるんだそうだ。すげぇ!!いい情報聞いた!あとですれ違おう!!…つーかそれだとデュマ男が希少種で大変だと思う…。


でもってとうとう公衆の面前での大会開始。下位から5人ずつやっていく。
第二予選では、一次予選を勝ち抜いた20位の中から上位10組がセミファイナルへと進めます。

うちら第2グループだけど、先に見せられるとプレッシャーになるなぁ。
とりあえず、最速ではないけども自分らの中ではかなり早めの3:28。自分とこの第2グループでは一番早かったよ。
さて、その後続く第3グループ。うっわーやっぱ超早い。そこまでやってること変わらないと思うんだけど、どうしてこんなに違うんだろうなぁ。でもってこの時点でうちら抜かされてんだけど。流石に半分が上がれるとはいえ厳しいかなぁ。
最後の第4グループ。ありえないほど早い。もうどうなってるんだよ。根本的なところが違う上に、さらに細かいところで刻んで行ってるからなんだろうなぁ…。
普通に第一予選上位10組が勝ち上がるというつまらないオチ…かと思いきや、第1グループのうちの一組がまさかの苦戦。
頼む!!ギールゾーグ頑張ってくれ!!って心で念じていたら空気を読んだギールゾーグさん頑張った!
自分らのタイムがギリギリ上回ったので、まさかのセミファイナル滑り込み!!イェーイ!!オルガフロウに会えるぜー!!!

いやー、セミファイナルまで勝ち残って、公衆の面前でゲームやるとはな。
チーム名と他メーカーのゲームネタにしなくてホントによかったよ。旦那に感謝されました。ほれ見たことか。
チーム名呼ばれたときに酒井さんに「なんか混ざってますねーw」とかコメント貰ったしな。


セミファイナルは別ステージでオルガフロウと戦うんだが、その前に別のコーナーを挟む。
スタッフとかとお客さんとがチーム組んでオルガのミッションをやる。坑道とか遺跡とか回ってPSOの敵キャラと戦う特別ミッション。
セミファイナルとファイナルではここのミッションをやる事になるから、このイベントでどんな感じか見ておかないと。
相変わらずサゾンデ安定ゲーみたいだな。ギャランゾとかカオスブリンガーとかサゾンデで転ばせとけばいいしな。
オルガフロウがPSOそのまんまで感動する。おじいちゃんマジカッケー!!
第一形態はエレベーターで、最終形態はあの人型ですよ!!
攻撃パターンもほとんどPSOと同じだけど、最終形態の最後のほうは新たな展開になります。
オルガフロウが半透明に光りだすと、胸のところにフロウウェンが浮かんぶ姿になる。
地面に魔法陣が書かれてそれがせり上がってオルガフロウの上半身へと移動。(PSOの)ダークファルス最終形態とか、オルガアンゲルス戦みたいな戦闘フィールドだね。
オルガフロウを倒すと、倒れるムービーの際プレイヤー1が止めを刺すカッコイイフィニッシュ画面に。
その後はPSOと同じく、オルガフロウからフロウウェンの魂が飛んでいって、上空からダークフロウが落ちてくる……ってジャストガードした!?
なんと、今作ではあの落ちてくる剣に当たり判定がついている!でもってそれをガードすることも可能!しかもダークフロウをJGすると、称号までもらえるそうです。すげぇ!!!なんていう至れり尽くせりっぷりだwww超やりてぇー!!!!


でもってセミファイナル開始。10組中の上位5組がグランプリファイナルへ。
直前に旦那が携帯で攻略サイトを見て、それにのっとった戦法で頑張る。
つーかいきなりだからなかなかうまくいかねーなー。開始準備に段階で少し手間取っちゃったよ。
初めてのミッションつーこともあってか、2人で連携取れなかったのもよくなかったなー。
なんとかオルガフロウまでたどり着いたが、第1形態がちょろちょろ動き回るから随分時間かかったわ。うちらが第一形態倒したあたりで、1位のヤツが最終形態倒したりしてた、やっぱここまで来る様な廃人はすげーなぁー。
うちらのタイムは5:22でした。一人くらい抜きたかったけど流石に無理だねー。9位と10秒くらい差があったし。
1位は3分半くらいだったかな。スゲェなーホントにー。


流石に今日は疲れたし、このまま帰ろうかと思ったけど、まぁあと一回グランプリファイナルやればイベントも終わりなんで、折角だから見ていく。
5組中上位3組が、東京での全国大会決勝に進めます。
ここまで来るとみんな横並びだなぁ。めちゃくちゃ早い。第一形態も瞬殺だったしな。
しかし3位が同タイムで2組。同タイムの場合はじゃんけんで決めるルールなので、じゃんけんで決勝進出者が決定するというまさかのオチになりました。
東京から遠征してきた厨二病廃人と、ニコ厨東方厨との戦いなんで、どっちも応援できない戦いだったな。つーか遠征とか無しにしろよ。何のための地方大会だよ。


いやーそれにしても、オルガフロウとも戦えたし、楽しかったなー。かなり疲れたけど。
緊張もしたしな。思ったよりも気疲れしたのかもしれない。旦那とかガッチガチだったし(笑)
あと少しで製品版発売か。楽しみだなー。