ドラゴンズドグマ

なんかもういろいろネタバレっぽいので全部白文字でーす。
ドラゴン倒して心臓取り戻してカサディスに帰って恋人をお持ち帰りしてもまだお話は終わらないようです。
なんか空がおかしくなっている。外に出てみると敵がやたら強い。
つーかムービーでお城の街部分壊れちゃったし。いろいろ心配なので町へと戻る。

町にでっかい穴が開いちゃってるが、町の人たちはうまいこと避難して無事のようだ。お店の店員さんがまとまって避難所に居るのでこっちのが便利じゃね?って気もする(笑)
お城に向い王様に会いに行く。ムービーでやってたけど王様よぼよぼのジジイになっちゃってる。でもって「お前わしの地位奪いに来たんだろ!」って襲い掛かってきた。
ジジイの攻撃なので簡単に避けられるんで、王様無視して部屋中のアイテムを漁っておいた。その後も王様を羽交い絞めにしたりして遊んでみたが、やっぱり倒さないといけないようなのでぶん殴ったら即行終了(笑)
反逆者だー!ワシ呪いをかけたんじゃー!空がおかしいのはこいつのせいだー!などとメチャクチャ言われて、兵士に襲われて城から逃げ出す羽目になってしまった…。

さっきのでっかい穴のとこまで追い詰められて、謎の声に導かれて穴に落ちる主人公。穴の中を無限に落ちていくと、そこには沢山の別の世界が広がっていた…。
一番最初(主人公決定前)のイベントに出てきたポーンが登場。竜の鼓動集めて来いとか言い出した。
敵を倒して竜の鼓動拾ってこいだって〜。ここでボスラッシュ!カプコンお家芸ですなぁ〜。
うーむ、楽にこなせるイベントと、楽じゃないヤツとの落差が激しい…。ハーピーとか狼倒すだけで欠片もらえて鼓動getになるやつならまだいいんだけど、コカトリス×2とかなんだよふざけんなよ。
結構死んだりしまくって大変だった。折角集めた竜の鼓動使うわけにはいかんので戻ってやりなおしだしさー。

そういやドラゴン倒した後、リディルとかいう変なアイテムがあるな。覚者専用だって。剣だけど装備できるわけでもないしなんだろ?と思い使ってみる。
おお…なんだこれ…は…。とりあえずしまっておこう…。

あちこち行きまくって、へんなとこに着いたな〜と思ったらウルドラゴン登場。なんじゃこれwwwwどないせえとwwwww
擬似オンラインバトルみたいなのは面白いな。DS版マジアカのボスバトルみたいなイメージかな。うまいこと止めだけ持ってけばかなり美味しそうだけど…普通に無理だろこれ…。

竜の鼓動は丸一日かかってようやく集まった。たまにクズ物屋で欠片買って無理矢理集めたりしてた。フォーニバルからもっと買っておけば良かったなぁ…。
そして、最後の戦いの地へ…。

ドラゴン倒して力こそ正義ー!!って感じかと思いきや、最後は精神的な方面に持っていくあたり、JRPGらしいなぁと思いました。てかカプコンって意外とこういうの好きなイメージがある。エヴァっぽいというか。
今まで出会った人が襲ってくるシーンでは、あまり傷つけたくないので無視して先へと進んだが、王様が出てきた時は問答無用で殴った。あと村長も他のやつ殴ってたらまとめて一緒にやってしまった(笑)うっかりさんっ!てへっ☆彡

ラスト、カサディスに帰ってきたとき、自分の家に恋人いないかなーと探しに行ったが居なくてしょんぼり。てかあの時だともう何百年も経ってたりするのかね。
しばらくいろいろやってたけど、これはアレを使うしかないか〜ということで使う。EDへ…。

うーむ、このEDはどうなんだ…。ポーンの声がしたってことは、あれ外見覚者で中身ポーンってことじゃないの?
それだとどうもポーンに恋人寝取られた感じになって嫌なんだけど…。
ポーンが最後に「自分の意思」で自らの存在と引き換えに覚者を助けましたよ!っていうだけならそれでいいんだけど、なんで体乗っ取ったみたいになってんだ。覚者は覚者本人のままでよかったんじゃないの。
つー訳で微妙〜な感じになってしまった。メイポ男だからガチホモEDみたいになってるし〜。

スタッフロールの本になってる(伝説になった)のは凄くいいとおもった。メインポーンの一言コメントが「覚者さまでも失敗するんですね」でワラタ。お前wwwこのタイミングでそれかよwwww

クリア時間は56時間くらいだったと思う。レベルは最後のクエストクリアの報酬で51にあがってた。
感想なんかを言ってみると、私としてはすっごく面白いゲームでした!!!!
…しかし「このゲーム全然面白くない!!」…っていう人も絶対居るんだろうなぁ…と思わせる内容。極端に好きか嫌いかの好みが分かれるゲームだと思う。
不便さ、めんどくささを楽しむゲームなんで、最近の何でも便利になってるゲームに慣れきってるときついんじゃないかな。
ハイファンタジー好きのロードス島世代。もしくはもう少し上の指輪物語(原作)世代。初期のころのWiz世代。あたりがどストライクなんじゃなかろうか。ようするに30〜40代向け。

全部引継ぎで2週目から始められるようなので2週目いざスタート。
なんとなく、魔法使いをやってみることにしました。しかし肌が褐色なせいで、ローブ着ててもアマゾネス感バリバリなうちの主人公ェ…。
ずっと鎧着てたからわかりにくかったが、こうしてローブとか服着てみるとやっぱおっぱいでかいな…。どうしよう。2週目の頭でエディットしなおしときゃよかった。
レベルが高いので、イベントバトルも即行終了。道も覚えてるのでラクラク進む。
メルセデスと一緒に護衛イベントでお城まで来ましたよ。
めんどくさいから戦闘はポーンに任せて、私は牛につかまって楽してました。

メルセデスさんの視線が痛いけど気にしない!!!